2021年1月18日月曜日

鼻出しマスクの49歳の受験生・・・

初めて行われた二日間の共通テスト、巷では種々の評価が出ています。

私自身が今回の共通テストの問題を見て感じたことは一言「わ、俺達の頃とは全く時代が違う!」というものでした。本当に英語や数学、生物、化学などを講評などとともに一通り読んで頭の中で解いてみたのですが、暗記などではなくて考えさせて「流れ」として解く問題が中心だな~と感心しました。勿論基本的なことは知らないといけないわけですが、その関数の本質は何かとか、生物の代謝の根本は何かとか、そんな感じのことが「理解」出来ていれば自ずと回答は正解に流れていくような印象を受けました。

個人的に一番面白かったのは英語ですね。問題読んで驚いたのはアメリカの全くの日常に出てくる普通の行為が問題文になっていること。これはアメリカで半年でも過ごした事のある子なら「物凄く有利」だな~と心の底から思いました。メールでの推薦などが普通に出ていて思わずニッコリ。ありゃりゃwって感じです。

基本的に良く練られた良問群だったと思いました。

しかし、ニュースに出てた東京都江東区の試験会場での49歳の受験生の話は何だか哀れでした。マスクから鼻を出しているのを何回も咎められた挙げ句、最後は失格の宣言を受けながらトイレに閉じ籠もり更には不退去の名目で通報した警察に捕まっちゃったという話。勿論二日目はありませんよ。

私思ったんですけど、この方もしかすると妄想性障害や統合失調症が背景に有る可能性はないのかな~等と思ってしまいました。どこかで働いていた仕事を辞めて次のなにかに挑むための最初の関門としてこの試験を受けていたのでは・・・等と考えてしまうのでした。しかも、こういった高齢の受験生は意外と医学部志望だったりすることが有るのでは・・・等と更に追加で考えてみたりするのです。

だって、他の会社組織とかじゃその年で大学出ても、ふつうだったらどこも雇い辛いでしょう?おまけに、この細かいことへの異常な執着と度を越した不服従。やっぱり名前の表に出せない気の毒な御仁なんだろうなという気がします。

とは言え、周りにいた受験生の諸君にはいい迷惑だったろうな。本当にお気の毒です。


0 件のコメント: