2021年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

日本での年末年始も帰国後実質的に7回目。

2014年の1月8日にアメリカを発っていますからほぼ丸々7年を日本で過ごしたことになります。正直な所あっという間でした。こうやって10年目とかを迎えるのかなと言う気もしますが、それもこれから健康で生きていればということです。w

大晦日のカウント・ダウン行事も実質的には放送されること無く、家では家族が横で誰も居ない紅白の嵐の最後の瞬間を見ていたような気がしますが、私自身は特にそちらに気をかける暇もなく夕方くらいからふるさと納税の駆け込み注文に大童。こうなりたくないと思いながらも滑り込みで何でも済ませる羽目になる典型的なダメ人間です。

夜も今日の大晦日ばかりは息子も堂々と夜遅くまで好きなYoutubeでトーマスや飛行機、列車の動画、ドラえもんのアニメなどを観ていました。私は私で有る方から頂いたどぶろくを二種類の見比べながら舌鼓。結局の所、家族全体は比較的のんびりとした年末だったと思います。夕方には実質的なおせちを食べて、12時過ぎた瞬間に我が家の恒例となっている「若水」を家族全員が頂いて暫く後に床につきました。

アメリカにいる長女には0:02分にA happy new yearと送るとすぐに返事。同じ返事を返してきました。ちょっと驚いたのは、長女が新しく仕事に就いて妹にお年玉をあげたらしいということ。ちょっとした事ですがこれで長女は次女に対する長女としての体面を「大きく」保てます。優しいんだか、戦略的なんだか。w

私はと言うと・・・今朝から私は朝一番で日勤当直に二連直で入らなければなりませんので、正月も何もあったもんじゃありません。実質的には病院の皆さんに明けましておめでとうと言って回るのが仕事始めになってしまいました。

凄いなと思ったのは理事長先生。60も半ば過ぎのはずですが年末も年始も少なくとも午前中はきっちりと白衣を着て仕事をされていたことです。まあ、そんな私も正月早々放射線科の技師さんを呼び出して朝っぱらから急性腹症の患者さんのリスク・アセスメントをしていたのですが。

今年も病院でのネガティブなイベントにはなるべく遭遇しないで済むような良い年であって欲しいなと念ずる元旦のオジサンでした。


0 件のコメント: