2020年5月9日土曜日

オヤジの携帯壊れる

洗濯機で一度電話を壊してしまった田舎のオヤジ。

今度は特に悪いこともしていないのに、画面の7割方が紫になってしまって中の電話番号どころか発信一切ができなくなってしまったとのこと。オヤジにとっていちばん大切なLINEが出来なくなってほとほと困っていると携帯ショップから電話がありました。

オヤジの携帯を含め日本の携帯は四台とも全て私の名義かつ私による支払いになっているため、補償で交換するにしても私が何でも手続きしないとダメなのだそうで、購入時にオヤジが自分でdアカウントなどの設定を自分の携帯から前もってしていないとこれまた操作は何も出来ないとのこと。無論そんな事説明もされていなし、オヤジがらくらくホンからそんな事している(出来る)はずもありません。そもそも80過ぎの人間にそれはなかなか酷な話です。w

家のFAXも使わなくなっていたため、固定電話は既にありません。ですからオヤジの電話で今できることと言えば電話の受信のみ。孫とのLINEを必須の条件とするオヤジにしてみれば急いで電話の交換をしたいという話です。

7000円程度の金額で新品に交換可能との説明だったのですが、ここで驚くべき残念な事実が発覚。ドコモが提供するらくらくホンが、システムのアップデートを期にLINEが使えなくなってしまったという「なにそれ?」的な話になっているとの事なんです。

携帯ショップの店員の話を聞いて「じゃあダメですね」という事になり、LINEが使用可能な新機種をゲットすることになりました。調べたら21000円前後でGalaxyA20が手に入ると言われたので、それにしようかなとも思っているのですが、この際、滅多なことでは携帯も使わなくなっているオヤジに格安でYモバイルみたいなのを使わせるというのもありかなと考えています。

昔使っていたSBのiPhone6sならそのまんま中古持ってますから何とかなるのではないかと・・・。今どき遠距離通話で課金するなんて言うのも平成以前に戻るようなもんですからあり得ません。オヤジにはもう少しだけ待ってもらうこととしましょう。


0 件のコメント: