2020年5月30日土曜日

俺のくじ運の無さときたら・・・

バカかと思われるかも知れませんが(馬鹿である自覚は最近とみに深くなって入るのですが・・・)、あえてこんな事を最近頑張ったということを一つ。

実はサントリーで二月ほど前だったかな?キャンペーンをしているのに気づきました。
最初は当直のときに買ってきたサントリーの飲料「なっちゃん」のボトルにドラえもんの顔の描かれたオレンジ色のステッカーが貼ってあったのに気づいた事が全ての始まりでした。

何気にサントリーのHPで調べてみると、そのキャンペーンでドラえもんの皿が当たるというようなことが書いてありました。我が家の息子の好きなものと言えば、上から順にANAの飛行機、トーマス、ドラえもん、ミッフィー、アムトラックという感じですので、このファンシーな絵柄の描かれた皿をゲットしない手はありません。
いかにも子供が喜びそう!
幸いにしてスティッカーの貼ってあることに気づいたのはキャンペーンのかなり早い段階でしたので、特に飲みたくもないサントリーの飲み物を買ってはコツコツと、文字通りコツコツとスティッカーのマークを切り抜いて集めていきました。

54歳のおっさんが我が家の自閉症の息子の為にコツコツとシールを集めるわけですが、収集途中で病院のリネンのおばさんにその事を話すと「まかしとき!」と言って数日後には30枚ほどのスティッカーを持ってきてくれたのです。これ、多分間違いなくおばちゃんの手出し。おばちゃんは病院全体のゴミの収集の責任者でもあるので、時々恐ろし数のパンに貼ってあるキャンペーンステッカーを集めたりすることもあるのですが、それにしてもこれは無いと言うほどの速度。(これは後で箱買いの暑中見舞い飲料を送り返すことに決定しております!)

なんにせよ、このおじさんの息子向けのスティッカー集めのことを知った看護師さん達がわざとこのキャンペーンに該当するスティッカーの有る伊右衛門や麦茶を飲んでくれたりしたのが何よりも嬉しくて泣けました。

結局、私だけではせいぜい箱買いした伊右衛門も含めて40枚くらいしか集められなかったのですが、皆のアツい協力のおかげで、なんと4枚セットの皿を二種類とも集められる数が揃いました。最終日までに92枚まで集まったのですが、最後の四枚は何とも足らず二件の店を廻ってまだこのキャンペーンスティッカーの貼ってある伊右衛門を探し出して96枚に揃えて夜の名東区中央郵便局から送り出しました。
今回の要点は「絶対もらえる」というキャッチフレーズ!実は20年以上前、サントリーのCCレモンでCCレモン型の缶詰の形をしたラジオが「当たる」キャンペーンというのがあったのですが、体型が変わるほどCCレモンを飲んでハガキを送ったのに全くカスリもせず、当時通っていた歯医者の歯科助手のお姉さんに何気なくその話をしたところ「あれ?私一枚送って当たりましたけど?」と言われて、この手の懸賞における己の実力、くじ運の無さに涙したものでした。

それ以来の懸賞チャレンジ。「絶対もらえる」というキャッチフレーズを信じて、サントリーに96枚のスティッカーを送付したのでした。
果たして来るのか!?いや来いよ!来んかったらサントリーはウイスキーも含めてもう一生飲まんぞ!w

今回のキャンペーンで図らずも気づいたこと。「伊右衛門はうまい!」ということでした。サントリーの作戦勝ちだと思いますが、しっかりそれに乗っかってみたというお話でした。


0 件のコメント: