2020年5月16日土曜日

IRSのアホ相手に四苦八苦

毎度毎度の税金問題。

アメリカから日本に移り住んで6年ですが、未だにIRSが我が家の足を引っ張ります。

次女の大学入学にあたって税金申告の用紙提出を免除できるためにnontax profilerとしての用紙を提出しておくことというのがあるのですが、それをするためには電子的な講座をセットアップしておく必要があります。

IRSがのサイトに言ってそれをやろうとしても、前回の税務申告で使った時にIRSが日本の我が家に送ったハガキに使っている住所が破滅的にメチャクチャで、そのアドレスを入力しても講座のセットアップが前に進まなにのです。要するにあっちがデータベースに入れている情報とこちらの情報が違うということ。

まったくもってIRSがダメ組織と感じることは毎度のことなんですが、優れているのはしつこさだけで、その他に関しては全くのデタラメレベルです。w
もう20年近くIRSとの税務処理に関わってきているので、どれほどダメかは骨身に染みてはいるつもりなんですが、実際にこうやって処理を始めるといろいろとダメすぎて・・・改めてため息です。

いま、こういうことに関してはシャキシャキと出来る長女を使ってIRSにその訂正を入れているところですが、果たしてどこまで上手くいきますやら。

長女もカッカしそうな予感がします。orz


0 件のコメント: