2020年3月16日月曜日

本当に東京オリンピックは予定通り開催出来るのか?

今年の7/24に開会式を迎える東京オリンピックまで現時点で129日。

本当に実施できるのか誠に予断を許さない状況になってきたと思っています。実質4ヶ月ですが、行うのか行わないのかを最終決定するにはある程度の猶予期間というものが絶対的に必要。でないと世界から人が集まるイベントですから、そこには間違いなく巨大なカオスが生まれます。

個人的な意見ですが、少なくとも最も遅くまで待っても二月前には決定しておかないとどうしようもないでしょう。だとすると、待てるのは後69日?それなら大体5月の末日までにはIOCとのあいだで何らかの合意を行わないといけなくなるわけですが、5月の末なんてアッという間。

それまでに条件としてクリアしておかなければならないのは①全競技の予選がきちんと行われて、全選手が間違いなく選出されるだけのそれぞれの競技の世界大会や国内大会が世界各地で間違いなく終わっていること。そして最も大切なのは②世界規模の拡がりを見せている現在のCOVID-19の流行が収束していること。更に③可能であればワクチンなどの前投与による予防手段が何らかの形で登場していることなどですが、最後の③は希望的観測であるとしても、①と②は「絶対」であることに間違いないでしょう。

だとすると、中国での拡散と収束の状況、そして現在拡がり続けて高齢者を中心に薙ぎ払い続けている今のヨーロッパの状況からみて二ヶ月でその様な条件に片がつくとはとても思えないんですが・・・。

そうなると???

延期と言うのが最も妥当なプランでしょうが、どれくらい延期するかというのもまたこれは頭の痛い問題。今回の当初のスケジュールに向けてピークを持ってこようとしている人達にとっては1ヶ月の延期でも人によっては大ダメージのはず。

では囁かれているような丸々一年とか二年の延長だとどうなるかと言うと、各国のオリンピック・コミッティーとしては「強くて勝てる選手やチーム」を送るためには「今日強い選手」を一年後の大会に同じ代表として送ることなんて出来るわけ無いでしょう。

本当にコロナ・ウイルス大変迷惑な輩です。

私個人の、ごくごく個人的な意見なんですが、もし上記の条件が叶うなら前回の東京オリンピックが行われた10月10日が一番いいと思うんですけどネ!マラソンも東京で十分できます!(^o^)


0 件のコメント: