2020年3月15日日曜日

マンション売れ売れってしつこいチラシ

毎日のようにチラシがポストに入っています。

世の中、このポストへの余計な投函がなければどんなに郵便受けを開けるのに気が滅入らないか・・・と考えてしまうくらい淡々と入ってきます。下手をすると一日3枚くらいの物件求む!的なチラシ。

結構、不動産屋も真面目に狙っているんでしょうね。具体的に自分の住むマンションの名前をきちんとプリンターで印刷してますからね。多分間違いなく近隣のマンションも同じ目に遭っていることでしょうが・・・。

アメリカでロックビルのアパートに住んでいた頃はそういった読みたくもない投函物は家まで持って帰ること無くバサバサと投げ込むでっかいゴミ捨てがポストの前に置いてあったものですが、日本の、少なくとも私の住むマンションではそういったものが置かれる気配はありません。

売り買いされる物件というのは私が住むエリアを眺めてみた感じでは土地が少しでも余っていたら不動産屋の買い漁りターゲットになるようで、比較的あっという間に5階建て程度の賃貸マンションから売り切りマンションまで様々の形式のものが立ち並びます。私が引っ越してきてからのわずか数年の間にも、建て替えも含めて同じ様な規模のマンションが数件スクスクと立ち並んでしまいました。

その殆どは高級賃貸系のところみたいで、家賃も高め。なぜだか知りませんがオーナーさんの意向なんでしょうか多分土地を持っているここらあたりに昔から住む田舎者の皆さんの御子孫が、自分の家族の部屋を最上階あたりに持ってきて住んで後は賃料で・・・というパターンみたいです。

ここらあたりは昔の古地図でみるとただのみかん畑や山だったんですが、その百姓さん方の子孫はごく近くでの高速道路(インター)と地下鉄の開通でいい目にあっているみたいですナ!

この辺の道を日曜・休日あたりに散歩すると笑ってしまうほど同じ表札の名字が出てきます。それもそういう話を裏付けるものなのでしょうが、ほんまにラッキーな奴らです。俺も混ぜろ!w

0 件のコメント: