2020年3月21日土曜日

4,000本目のブログ投稿

私がこうやって毎日記録をつけているBloggerでは、ブログを書くときにトータルの投稿数を左のカラムに出しています。
暫く前にその数がふと目にとまり、気にはしていたのですが、今日がその日となりました。
このブログには基本的に事実もしくは自分の身近に起こったことの備忘録みたいな感じで記録し続けていますが、実際には数日ずらしてわざと書いたことが相手に影響を及ぼしたりしないように・・・などという感じで記していることもあるのでした。しかし、基本的には自分の備忘録ですからね。

私が誰なのかを知っていてこのブログに目を通して居られる方も居られますので、そういった人達にとっては日常の私がどんな人間かよく知った上で「ああ、またアイツがあんなバカなこと言っとるわい」くらいの軽い感想を持って居られる方がほとんどではないかと思います。

ほぼ確実に毎日記録をつけるという様な行為は基本的に私のようなズボラを絵に描いたような人間にとってはほとんど奇跡に近い様な行為でして、ここまで来ると記録しない事自体がなんだか居心地悪さを感じるようになってきます。日々の生活の中でも「あ、この事記録しとこう」なんていう一瞬があって(メモをとらないので忘れることもよくあるんですが!)、何かを題材にしてブログに残そうとしている自分に心の中で苦笑いです。

グーグルの気紛れで、ある日突然「ブログ関連サービス止めますんで~!」なんてことも十分にあるわけです(実際に最近ではYahoo!がそれやりましたよね)が、その時には専用のブログ移行ツールなんて言うのが間違いなく登場してきて、それなりの活躍をしてくれるとは思ってるんですけど。

いま4000回ですから、5000回の区切りは生きていれば57の時。6000回の区切りは還暦の頃ですかね。生きていれば悲しいこと、楽しいこと、頭にくること、ほのぼのすること等いろいろありますが、出来ればここに書く多くのことがポジティブよりの備忘録であって欲しいなと思うのは人として自然の感覚かと思ってます。

しかしまあ、よく俺みたいなダメ人間が4000本もの他愛もない記事をゴニョゴニョと書き綴ったもんですな。なんにも成長はしておりませんが。w

次の+1000回に向けて、また今日からスタートです。


0 件のコメント: