2020年3月26日木曜日

コロナ陽性患者数の増加に関する一つの考察

今回のcovid-19騒動の影響はまさにいろいろな意味で、世紀に一回の事件の一つになったと感じます。

検出された感染者という意味では東京などでは爆発的増加を見せるか否かの分岐点に来ているといわれていますが、少なくとも名古屋は感染検知者の数も含めてむしろ「今の所は」むしろ収束傾向を見せています。

しかし、これからはまた違った数値を見せる可能性があります。現在までのところ陽性者数のカウントは多くの場合PCRによる検出法しかありませんでしたが、商業レベルでの免疫学的検出法によるコロナ陽性者のスクリーニングが始まると、その検出の容易さから検出数は飛躍的に増加することが容易に想像されます。

実際いろいろな会社が鼻咽頭からのサンプル採取から最終判定まで10-15分程度のキットを売り出し始めています。大体10日ほど前からですね。
私が考えていたのは、このキットが十分潤沢に行き渡り始めさえすれば各医療機関で「疑わしい」もしくは「調べるべき診断基準」に合致した患者さんに対するスクリーニング数がググっと爆発的に増加してゴシップや事件好きの煽動好きテレビが喜びそうな「感染者数の拡大」が見られるのかな?ということでした。

今回の東京における患者数の増加が現時点で「真の」増加なのか、それとも新検査法の追加による「スクリーニング効率」の増加なのかもう少し時間がかかると思いますが、果たして検査された人々で陽性と判定された患者さん達のほとんどが全員PCRによって検出されていてかつ、検査された数nの中での陽性比率が上昇しているのであれば、それはかなりの確率で「爆発」の傾向を見せているのかもしれません。

しかし、そこの情報はまだなし。これからの一週間はじっくりと冷静に発表データを観察しながら愚かなマスコミの「煽り」に振る舞わされるような愚かな行動を取ること無く、外出を控える、人と可能な限り交わらない、手の消毒に気をつけるなどという事に最大限の注意を払うといった基本を守る毎日を続けるべきだと思います。

それにしても、志村けんさんの報道を見る限りではECMOまで使った治療をしている様子。小さい頃から見てきた有名人の深刻な容態を聞くと、その一刻も早い回復を心から祈るのみです。

今週末も外出を控えることの大切さと愚かなまとめ買いをやめるということをこそ、マスゴミは報道すべきでしょう。


0 件のコメント: