2020年3月12日木曜日

コロナとアメリカと娘達

当初からわかっていたことですが、アメリカにも当然のようにコロナウイルスが上陸し、当然のように拡散しているわけです。

その国の某大統領は当初「アメリカは大丈夫、素晴らしい方法で国を守る」的な秘策の存在を示唆していたわけですが、地道な対策以外にそんな魔法なんぞ端っからある訳無くて、ただのドタバタ劇を演ずる相変わらずの愚かなオジサンであることが「再び」明らかになったわけです。

さて、今回の騒動に絡んでそのバカ大統領が治める国に住む二人の娘達はどういう状況下に有るのかそれぞれにメッセージを送って状況を探ってみたところ対照的な反応が返事が返ってきましたので、記録として書いておこうと思います。

まずNY,Brooklynに住んでいる長女のほうにメッセージを送ったところ、以下の感じで返答がありました。そもそも朝の民放のニュースでNYの一部が隔離エリアになったという一報があり、そのエリアがマンハッタンとブルックリンを含むかなり広範囲のマップが画面で示されていましたので「おいおいマジかい?そんな事あるわけねーじゃん。w」と思ってメッセージをしたのがきっかけ。
すると頂上から即答で以下の画面が・・・。
市長のデブラシオ氏による明確な否定のコメントが・・・。
日本では民法のバカ・プロデューサーとアナウンサーがタッグを組んで朝からウソ撒き散らしてます、朝から。さすがマスゴミ。ゴミはFUDを売って飯食ってます。w

長女が言うにはやっぱりみんな心理的にはパニックに近いようで、アジア人に対する差別的行為や発言も有るし、マフラーとかで口を隠している人も多いとのこと。
とは言え、長女に私が返答したのは「NYでさえそれかよ?アラバマとかミシシッピじゃなくてまだ良かったね!」という文言。返答はLOL(大笑い)でした。アメリカに住むなら日本のように気軽に田舎には住みたくないとのこと。

でもさすがはアメリカ、娘が通っているNYUの大学院では普通に全面的に授業は全てネット上で行われているとのこと。おまけに長女がNYUからもらっているお仕事もすべてteleworkで行われているという話でした。

彼女が最後にこんな印象的なリンクを送ってきてくれました。今回の騒動で彼女が思い出したのはこのトワイライト・ゾーンの古い、しかし有名なお話だったらしいです。

所変わって次女の住むカリフォルニアのCathedral Cityに仮住まいしている次女。彼女に私から送ったメッセージは「No Stupid discrimination for Asian in your area?」だったのですが、返事は「No there’smostly Mexican people and old white gay people」とのこと。ちょっと安心しました。

やっぱり東西ではこうも反応が違うんですね。
のんびり娘にはのんびりのエリアが似合っているようです。

これからどんな感じで拡散して収束していくのか。地球の反対側から娘達の目を通してじっと観察です。


0 件のコメント: