2019年12月7日土曜日

日本のサイバー・マンデー使ってみた!

米国にいた頃から次第に賑やかになってきたネット上のお祭りCyber Monday。

米国ではいろいろなネット上のショップが競うようにビジネスチャンスを広げるためのお得なセールを次々と展開していきましたが、日本にこうやって言葉が入るまでは(当然ですが)少し時差がありました。

日本でも、結局のところはアマゾンという巨人が踏み込んできて大安売りを現実として大きく展開することで人口に膾炙することとなりました。しかし、実際にはそれが本当に安くなっているのか否かというのは非常に難しい問題で、細かな日々の比較データとしてその価格の上下動が比較できるシステムがなければ「実は安売りセールとか言って買ってみたら他より高かった!」なんて言うネット通販あるあるになってしまう訳です。

その対策として私がアマゾンの購入時の参考にしているのが優れもののアド・オンであるkeepaです。私から見ると、アマゾンの利用者はこれを入れていないとマズいでしょうというレベルのアド・オンで、いわゆるアマゾン版のkakaku.comにおける価格変動履歴表示システムです。

いろいろと宣伝があったんですが、ほとんど食しを動かされるものは何もナシと言う感じで一週間ほどじっと観察していたのですが、ネットニュースに出ていたある記事が目に止まりました。

それはGIZMODEにあった記事で、AcerのSwift5があり得ない値引きを行っているというものでした。どれほどのものかと言うと下の写真のようなもの。
同じものが他のネットショップ十軒分ほどと比較されてその記事には並んでいたのですが、アマゾンだけが突出してこの値段提示。他の店ではせいぜい14万円台がズラズラと並んでいました。

自分のマックブックをワインで駄目にして以来、嫁さんのマックを使っていたわけですが、これでやっと自分のマシンを再び持てるようになりそうです。

しかしなんでココまで、しかもこの特定の機種だけ安くなったんでしょうかね?新しいMacbookProの13インチが出たらどうなるのかわかりませんが、今の所はこのマシンがぶっ壊れるまでは使っていこうと思っています。

願わくは三年ほどは壊れないでくれ!w


0 件のコメント: