2019年12月11日水曜日

大変有意義な飲み会

本日はある目的をもって飲みに出かけました。

それは病院の中枢に関する今後の意見の流れはどうなっているかというのを「大筋」では「本当は」どうなっているかを知ることが目的にしておりました。幸いにしてその中心となる人物から貴重なご意見を伺う事が出来たと思えるような一晩となりました。

その人物から今日聞くことのできた話は十分に出費に見合うと思えるレベルの意外な話の連続でして、逆にこれほどの話をこの出費と手間で知っていいのか?と思えるレベルの正直な話が次々と出てまいりました。

酒を飲んで腹を割って話をするときに、多くの人は隠し事をしませんし、それでも隠し事をする人は生理的に避けてしまいます。今晩はそういう意味では「腹を割って」話をできる人物と話をしてまいりました。

この人物の話を聞く限りでは色々とドライな話を聞くこともできましたが、そうでもないようなウェットな話も実は同時に進行していることが理解できて「世の中満更でもないな」と思える夜でした。

美味しい日本酒と数々の突き出しの合間に流れてくる意外な話の数々は良い意味で私の期待を裏切るものでした。これからの数年間がどうなっていくのかこの人との短い話の中でかなり理解できたと思います。

大事な話を聞きたくて酒を呑むときには「慎重に人を選ぶ」のが大切だということを理解できた一夜でした。


0 件のコメント: