2019年12月9日月曜日

swift5到着

実際に待っていたマシンが到着しました。

実はある目的をもって最初から二台のマシンを注文していたのですが、何と到着したマシンの一台がいきなり問題のあるものでした。その問題というのがスクリーンの右下にカルシウムというか電池の液漏れの後みたいな結石を付着させていたのでした。

ちょっとビックリしてまじまじと見た後、万一逆クレームをつけられたら敵わんと思ったのでスマホで写真をパシャっと撮っておきました。
まあこういうことは今までアップルの製品を購入したときに発生したことがないので、やっぱりそこはそれということかな?等とも感じたのですが、そこでめげずに二台目を開けてみたら奇麗そのものでしたので、私としては一件落着。問題のあったマシンを送り返すだけの話です。アマゾンはこういう点に関しては全く問題なく受け取ってくれますのでサッサとアクションをとることにいたしました。

さて、マシンの使用実感ですが、今まで使っていた嫁さんのマックブックとは比較にならない画面の広さで、普通にA4が二枚広げられるっていうのは実に便利です。
タイピングもしやすくて、病院で使っている安いほうのレノボのマシンよりかはキーは打ちやすいですね。」ただし、前のネットでの論評にもあっのですが、ホームキーの横に爆スペースがあるのは一寸アレですので、しばらく使って不便だったらキーアサインを変えようと思います。

あと、エンターキーがもう少しその左のひらがな「む」のキーと離れていてもよかったかもしれません。

とはいえ、ここまで安く購入できたのですから文句は言わない!w
直ちにFileMakerとOfficeをインストールし、Googleのアカウントを紐づけして一瞬でいつもの環境になりました。まあ、マックならではの良さもありますが、13インチの狭額ベゼルのものが出るまではないもしようとは思いません。

三年壊れなければ良い買い物をしたと思うことにしたいところです。


0 件のコメント: