2019年12月5日木曜日

珍しく連日続く飲酒

この一週間弱、アルコールを飲む日が続いています。

皆で飲むというのは三回だったのですが、買ってきたジャック・ダニエルズが美味しかった為に夜のパソコンでの作業中にチビリチビリと飲んでいたことによります。
実際に飲むためには患者さんの容態が比較的安定している、そして信頼できる先生が当直をされているという条件のもとで飲むことになります。

しかしながら、実際にはこれだけ連続して飲むことはいろいろな意味で好ましくないわけで、通常は一ヶ月でも二ヶ月でも全くの酒無しで生活できる私にしては年末スペシャル状態と言って良いかもしれません。

自分で金を出して飲む酒というのは通常日本酒かウイスキー、そして稀にワインとなります。九州生まれの男のくせに焼酎が美味いと思ったことは一度も有りません。母親や親戚達は集った時に飲むのは焼酎、焼酎、また焼酎という感じですので、もしかしたら私はどこか他所からの貰い子なのかもしれません。w

寒い時に暖かい部屋で飲むお酒は適度な量である限りは大人の楽しみとして今後も体が元気な限りは続けられるかなと思います。

とはいえ、諸先輩方のお話を伺う限りでは、還暦前後を境にしてグッと弱くなる人が増えるとのこと。特に大量の酒を飲んでいた人に限って、急激に飲めなくなる人が多いようです。私はほとんど日常ベースでは飲まない人なので、細く長く飲む方を選びましょうかね。

皆様も、呑みすぎ注意。飲酒運転絶対禁止で年末をお楽しみください。


0 件のコメント: