2019年11月1日金曜日

やっと終了・・・

アンケートの回収、入力、解析の後やっと学会用のポスターの作成が終わりました。

一週間の間あまり良く眠れませんでしたが、今日からはよく眠れそうです。ポスターの作成などというのは論文の記述と一緒で、「これで終了」というポイントを作らないと何時まで経っても終了しません。

「もうちょっと、もうちょっと」と手間暇をかけているうちに日数がどんどんと過ぎていき、気がついたら他のグループに同じ様な内容の研究発表をされてしまってTHE ENDなんていうのはこの世界では毎日起きています。

不完全でも良いから何も出さないよりかはよっぽどマシというのが、21世紀の研究ではますます大事になってきています。本音を言うと、そんなのは「糞食らえ」と言う感じで、ジックリと仕上げて良いデータを掻き集めて良いものを世の中に出したいと言う気持ちは多くの研究者が持っていると思うのですが、それをやっていると特に先端の研究は特許の取得も含めて撃墜されてしまうのです。

嫌な世の中ですが、実際にそうやって大魚を逃した人達は枚挙に暇がないというのが現実です。昔リサーチをやっていた人達はもっと牧歌的だったと良くおっしゃいますが、時代が変わってしまったというのが実際のところだと考えます。

ごく一部、この様なくびきから逃れているように見える目から鼻へ抜けるようなスマートな人達がいますが、実際はその人達のスマートさは次から次へと上手くまとめてそれらのコンテンツを細切れに出す能力を持っていると言う方が適切かと思われます。

さて、私の今回の準備はそんな高級激烈な競争のなかにある研究とは雲泥のものですが、公衆衛生学的な研究は今回が初めてなこともあって、いろいろと不慣れなことも発生しました。とは言え新鮮に思える面があったのもこれまた事実でした。とりあえず、明日名古屋に幾つかあるKinko'sにデータを持っていってプリントしてもらって山形へ行こうと思います。


0 件のコメント: