2019年11月5日火曜日

さらば山形!

朝から早起きして準備したことがありました。

実は大切なものを紛失していることに昨夜寝る直前から思い出していたのです。愚か者の私がその時点で紛失していたのは・・・なんとも恥ずかしいのですが、3日間かけて苦労して作った学会発表用のポスターでした。

夜遅くになって蔵王から帰ってきてまどろみ落ち着いていた私は、何となく違和感を覚えていました。その違和感の正体がまさにポスター。頭のどこかが学会終了によって安心モードに切り替わってしまい、弁当を食べているときに食べ終わった弁当を捨てに行くことに気持ちの全てを集中させてしまったことで、学会会場のホール2階の壁際に立て掛けたポスターのことなど全て意識の外側に吹っ飛んでしまったのでした。もちろん部屋の中を探してもあるはずなし。

私の集中力なんてその程度のものなんです。orz

という事は逆に考えると、あの窓辺に行けばきっと誰も気が付かないというラック、もしくは誰かが気づいて回収し事務局に届けてくれているラックに恵まれたとすれば、山形テルサの会場にそれがあるはず!と推理しておりました。

気が気ではない状況でしたので朝が近づくまでまんじりともせず過ごしていたわけですが、なかなかテルサの開く時間にはなりませんでした。それでも、シャワーを浴びて準備をして荷物を完璧にまとめ、朝ごはんを食べ終わったら8時半。ちょうどテルサのオープン時刻です。

汗をかかないようにゆっくりと歩いていき管理事務所に逸失物のお尋ねをしましたが、とりあえず何もなし。しかしここで「ハイそうですか」と諦めるわけにはいきません。
ポスター自体には1万ちょっと払ってますからね!w

というわけで、夢の中で記憶を巻き戻して反芻し、位置を確定しておいた場所を2階の遠くの場所からガラス越しに観察してみると・・・ありました!
今日は鍵がかかってしまって近づけないエリアなのですが、間違いなく私のポスターが立て掛けてあります。

早速係員の方にその旨説明すると、お二人の方がわざわざ走ってその方向へ取りに行ってくださったのでした。有り難や有り難や。お二人の前で手を合わせて御尊顔に向かって拝ませていただきました。

意気揚々と山形駅の方へ戻り、お土産の残りの分を追加購入しホテルへ戻って荷物をまとめて山形駅へと戻りました。山形のおいしい食べ物と人情に感謝しつつ飛行機に搭乗。
新潟港や黒四ダム、雪を被った富士山などを眺めつつ小牧空港へ降り立ったのでした。

山形から名古屋へ戻ると、街がデカくてやっぱりサイズが一桁違うな~というのを認めざるを得ませんでした。でもどっちが住みやすいかはまた別の話かとも思うんですが、便利さに慣れると名古屋からはなかなか離れられません。

たまに行くから田舎はいい。宮崎も長崎もやっぱりそうだと思います。仕事する場があって初めて生活が出来る。難しいところです。


0 件のコメント: