2019年11月8日金曜日

ダイエットの途中経過

タニタの体重計で測定している私の体重の変遷です。
前回の報告では73キロプラス・アルファ前後での報告でしたので、現時点ではこの2ヶ月で更に1キロほどコンスタントに低下したとみて良いかと私自身は思っています。
上のグラフを見ていると、数百グラムの間で細かく上下動する時期を経てある程度スコッと落ちだす時期が続く感じがきてまた暫く安定して居る時期が続いているようです。

今回のダイエットでは余り無理をせず、甘いものを食べたくなった時には少しだけ食べても良い!という自分のルールを作ったのが今までと違います。また、もう一つ今までと違うところは家で簡単な道具を使って筋トレしているということ。

つまりウェイトを筋肉として付けつつダイエットを目指すわけです。ですから、体重を落としつつ筋肉をつけるのですからまあ、「減量」という目的のためだけならば効率は大変悪いわけです。実際、上のグラフでは見せていないのですが、筋肉の量は比率としては増えているようです。

ところがこれから年末に突入するわけで、数多くの忘年会その他の食事会がある中でどうやって今のトレーニングとコンスタントなシェイプアップを目指すのか・・・。考えどころです。

2020年に向けて結果を出すのみとなって参りました。w

0 件のコメント: