2019年11月10日日曜日

新天皇御即位のパレード

ちょっとだけでしたが、御即位のパレードをネットのライブ放映で拝見しました。

東京までそれを観に行くなどということは諸事情が到底許しませんので、最初からわかっていたことではありますがこういう形でのパレード見学となりました。

平成天皇の御即位パレードも微かに覚えてはいるのですが、既に30年経った遠い昔の話。昭和天皇に至っては自分の生まれる40年以上も昔の話ですので、これまた記憶云々ということを話すチャンスさえないほどの昔のお話です。

今回、画面を見つめていて改めて雅子様のことや陛下のことを考えてしまいました。

5ヶ国語をお話なられるというスーパーレディの雅子様の本当の能力は、実際のところ「カミソリ小和田」と呼ばれたお父上の恒さん譲りの数学的頭脳だとは思うのですが、何れにしても最上級の教育を受けられたこの女性が民間から皇室に嫁がれて、世間からの種々の圧力や好奇の目に悩まされながらも、立派にそれを克服された今、その能力がまさに日本の外交の最先端の宝刀として力を発揮する事になったことは真に慶事だと思います。美智子様に続いての民間からの御入籍にはきっと我々には見えていないいろいろな出来事があったのでしょうが、それも既に過去の出来事。

この女性は本当に先頭に立ってこそ、その真の力を発揮される人物だなと以前から感じていたのですが、皇后陛下となられた今、まさにその能力が存分に開放される時間がやって来たと思っています。

陛下と並んで通訳なしで自在に会話を楽しまれる様は実にヨーロッパの王室風で、ちょっとビックリするレベルの国際的人物。本当にどこにお出ましになっても「日本が誇る」と言って良い人物だと思います。

そして、これまた日本が誇る現天皇陛下。平成天皇・皇后陛下の薫陶を受け、国民に寄り添う情け深い心持ちを繰り返しくり返し聞く度に、嘘偽りなく「ああ、この方が日本代表・国民の象徴でよかった!」と、心から神に感謝したい気持ちになります。
日本で最強のスーパースターは間違いなくこの方でしょう。全く飾る必要なく放つオーラで周りが圧倒されるというのは生まれてこの方の薫陶と、皇室という歴史が生み出した必然。

しかし何よりも素晴らしいのは、そんな人物なのに、常識的があって、かつ内面から湧き出る優しさと強さがあり、親父さんとしての優しさも夫としての強さも兼ね備えているというところ。会見で発せられる言葉の一言一言には常に「国民への寄り添い」という視点があり、この人物に日本を代表していただくことに大変な喜びと敬意を感じます。

健康とご長寿を願い、いつまでも日本の象徴として御夫婦として輝き続けていただきたいと思っております。


0 件のコメント: