2019年11月3日日曜日

人生初の山形直行

今日は朝から早起きして山形へ来ました。

そもそも山形には来たことがないと思っていたのですが、むかし仙台の学会に行ったときに電車で山寺に行ったことを思い出しました。山寺はあの「岩に染み入る蝉の声」で有名なお寺ですがあそこに行ったということは山形は初ではないということ。いつも通りの大馬鹿です。w

いつもは航空博物館としてしか行かない小牧空港方面ですが、今日は乗客としての飛行場到着でした。FDA(Fuji Dream Airlines)という航空会社を使うのも初めてですが、事故を起こしたことはない会社ですからそういう会社を使うのは全く問題なしです!そもそも弱小の会社を応援したくなるのは昔からの性格ですから。

昔はメインの空港だった小牧空港は家からもあっという間の近いところ、実際は便利です。エンブラエルに乗って空を飛ぶこと一時間。眼下に色づいた山々を望みながらあっという間の山形空港です。
そもそも”おいしい”山形空港という面白いニックネームの小さな空港なんですが、この空港は東日本大震災のときに大活躍したということがウィキに書いてありました。

さて、山形市内に小さなバスで移動してホテルに直ぐ行きました。駅前に到着すると、直ぐ側にあるクラウンホテルへ荷物を預けに行って山形テルサへ行きました。山形駅前というのはこぢんまりとした綺麗なエリアですね。地元民はヤマ駅と呼んでいるらしいのですが、名古屋の名駅と一緒ですな。

会場はいわゆる禁煙活動の拠点の様相を見せておりましたが、私はそこら辺には全く関係無しで、興味のある会場だけを覗き続けながらちょっとづつ知識をつけていきました。供されたお弁当を食べてお茶を飲みながらの講演会、なかなか勉強になりました。

その後ポスターを貼り付けて一時間ほど質疑応答に答えるためにエリアに留まりましたが、気になったのは今日何を食べるか。結局、ホテルの目の前にあった立ち飲み屋で日本酒をコップ酒で三杯ほど飲みながら豚の串物を幾つか頼んで夜を楽しみました。

しかし、右横では結婚するのしないのと若い女の子がいろいろと赤裸々な話をしているし、左横では後からやって来た(多分看護師の)兄ちゃん二人がタバコをプカプカ吸いながら下品な話で盛り上がっておりました。まあ、そんなのはどうでもいいんですが、禁煙の学会参加の為に来ている山形でまさかこんな目に遭うとは。w

とは言え、コンパクトで楽しげな山形駅前の夜を尻目に、空腹に流し込んだ日本酒で気持ちよくなった私はそのままホテルに直ぐ戻ってスコッと眠りに落ちてしまったのでした。


0 件のコメント: