2019年11月4日月曜日

山形・二日目

今日は朝から学会に参加しました。

ポスター発表の後は幾つかのシンポジウムを回っていろいろな新しい情報を手に入れました。特に新型タバコと言われる「誤解に基づき」紙巻きタバコよりも害が無いと言われているタバコ類のデタラメさ加減です。

宣伝はメチャクチャだし、いま若い世代を中心として雪崩を打ったようにこの電子たばこに移行していく動きがあります。更に、このタバコは害がほとんど無いからこちらに乗り換えなさい、と友人に勧める人達も多いとのこと。間違いそのものです。

とにかく昼過ぎに全てが終わった後、私は山形観光に主軸を移しました。山寺は以前行ったというのはここに昨日ちょこっと書きましたので、今日はもう一つの山形の有名どころである「蔵王」に行ってみることにしました。

山形駅前からバスで一本。比較的あっという間の蔵王到着でした。蔵王に来た主目的はまずロープウェイでテッペンまで行って下界を眺めること。そして次の大目的は露天風呂に入ることでした。

百聞は一見にしかず、ごちゃごちゃ言わずに写真を貼っておきます。ロープウェイの代金は大人往復1500円でした。
素晴らしい紅葉がアチラコチラでみられました。
登り口の脇から見たロープウェイ全景。
登っていく途中ですね。
頂上からの眺望。素晴らしい眺めでした。ただ寒い・・・。ヒジョーに!
漫画のようにきれいな色づきでした。
その後は一旦下に戻って汗だくでヒーヒー言いながら大露天風呂まで登っていきました。登り続けること約十分?ついにネットで見た大露天風呂に到着。勿論、他の人はほとんど当然のように車かバイクで来ていましたが。
入湯料¥550でした。
このトンネルを下っていくと・・・。
この薄い囲いの右側には強烈な硫黄臭のする温泉が男女別にあります。
上流が女性用、下流が男性用です。
中の温泉は気持ちよく、私のような中年のオッサンを中心に30人ほどいたでしょうか?硫黄の匂いが強いので、帰りのバスの中でも酷い匂いをさせていたのですが、問題は私自身が帰りのバスの仲間では気にしなくても、山形駅に戻っていけば私は「硫黄臭い変なオジサン」でしか無いこと。しかもかなりの臭さ。orz

スキー好きの人達はきっと蔵王で滑った後、また風呂に入って格別なんでしょうが、私は移動手段も持っていないしスキーも出来ません。

山形駅のターミナルビルで明日のお土産を買い込んだ後は、ロッテリアでそそくさとフィッシュバーガーをたべ風呂に入って部屋でおとなしくしておりました。


0 件のコメント: