2019年10月28日月曜日

Googleの解析ソフトは恐ろしいレベル

やっと全病棟におけるアンケートの聞き取りが終了しました。

入力しながら聞き取り調査のやり直しそしてやり直し。w
病棟をウロウロしながら、質問の意味のよく理解できない患者さんには噛み砕くようにして説明しながら穴埋めをしていかなければなりません。

全数1300人以上の患者さんと職員の中で喫煙者は約四分の一でしたが、その300人の人間も本当に多種多様で解析するこちら側もヒーヒーでした。最終的な解析の様相をイメージしながら次から次にグーグル(アンケート)フォームに再度入力し直し、それをスプレッドシートとしてゲット。

そのスプレッドシートに対してクロス集計用のピボットテーブルを作成しグラフ化という手順なのですが、ここ数年のうちにネット上でグーグルが提供するフリーの解析ツール群がこれほどに協力になってきていたことに驚き。

これはマジで最終的にマイクロソフトは三種の神器であるパワポ・ワード・エクセルをフリーで提供するしかなくなるような時代が来ると思いました。

これ、実際にアメリカで私がリサーチしていた時にクロームがブラウザとして登場してきた当初はまるでダメダメだったのに、毎日のように改善が入っていってあっという間にIEもedgeも吹き飛ばしてしまったのと同じではないのかと言う気がします。

最初に見た頃に比べてボタンの数も機能の数もぐっと増えているだけでなく、細かなところのファインチューニングがえらく細やかになっていました。本当にフリーのウェブ解析だけでココまでできるのかと言うのが今回の新たな発見でした。

マイクロソフト、この件に関しては課金なんかしてたら最後は消滅するんではないでしょうか・・・。

0 件のコメント: