今日は仕事が終わって6時から名駅で待ち合わせをして、アメリカ時代の旧友と再会しました。
少し前には法事などで帰って来てその折にも会ったのですが、アメリカの研究者時代に互いの苦労を知っている者同士はまさに旧友ではなく戦友。互いが協力しあいながら、なかなか通らぬグラントを山のように出しては突き返されるという悲哀を味わった仲です。
勿論、彼は私なんかより遥かに優秀で、理学部卒のハード・コアのリサーチャーなのですが、あって最近のリサーチの進展や研究社会の動向、昔のラボの現在の様子などをヒト・モノ・カネと3つの面にわたっていろいろと聞くことが出来て楽しいこと楽しいこと。
最初に入った店ではビールとチューハイを二杯ずつ飲みながらいろいろなものを口に放り込みながらの真剣トークでしたが、彼の日本でのリサーチ・プレゼンの話や帰国前にある(この世界では)超有名研究者との個人的ディスカッションをしてからアメリカに戻るとの話を聞いて思わず「リサーチって苦しいけどやっぱり良いな〜」って心から思いました。
二次会は小雨そぼ降る中で円頓寺商店街の中にある前から目をつけていたお店「お酒の神様」へ行ってまいりました。いわゆる立ち飲み屋なのですが、こういった店が藤が丘には無いんですよね・・・。藤が丘にかけているのはこの昭和風立ち飲み屋なんですが、ここでも立ちのみしながら最初から最後までガンガン互いに日本酒を重ねていきました。
神戸へ戻る新幹線の時間が近づく直前まで盃を重ねて互いにお酒を浴びる状態にまでなったのですが、楽しい時間を過ごした二人はご機嫌で名駅へ戻っていきました。当然の如きまたの再会を約して名駅で別れたのですが、戦友との再会は毎度良いものです。
しかし、「お酒の神様」良いですな。学生時代の立ち飲み屋を思い出しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿