2019年10月22日火曜日

学会の準備で不安感出現w

ある学会が10日後に迫っているのですが、まだほとんど何の準備もしておりません。

まあ、いつもの事でして最後の最後でなんとか帳尻を合わせようというダメ人間の私らしいセットアップです。我が家の次女もほぼ同じ。

むかし、医学部のラグビー部に所属していた頃、武蔵高卒の先輩にユニークな人物がおられまして、学校のテストが二ヶ月後にあってテキストが300ページの暑さだとすると、一日5ページ勉強すれば良い・・・。それでもやっぱりしないで一ヶ月後になると一日十ページすれば良い・・・、と言う感じでいつも直前までせずに、後5日になると一日60ページすれば良い・・・、などという「計算上はその通りなんですが!」という様な日々を送りながら、結局最は終日に300ページをやる羽目になる、というパターンを毎回繰り返す御仁がおられました。

実際に医学部のテストでもそういう感じで(私も全く人の事は言えないのですが)、毎度毎度の再試を受ける羽目になり〜〜という先輩でした。結局、再試の日程自身がいつも自分にとっての本試験状態という状況なのですが、なかなかにこれはこれでハード・モードでして、真面目にコツコツやって来た方々が一回目の試験で無事通過後に余裕綽々で遊んでいる頃に我々の様な愚かな怠け者軍団は必死で試験対策を行うという世界。

一体何を好き好んでそんな事をせなあかんねん?という状況なのですが、実際のところ何とかにつける薬はなしということで、ずっと今でも治っておりませんのは先輩も私もあまり変わらず。

という訳で、学会の準備は統計解析と文言の書き込みなのですが、いつもの如く夢の中に発表の骨子が浮き出て睡眠が邪魔され始めましたの、そろそろ形にするべきときがやって来たという私のご先祖様の指導が始まっているのかもしれません。w

さて、PCでのいろいろなセットアップは終わったので、これからは実務作業ですね。疲れそうです。


0 件のコメント: