それに合わせて催されたのが「50th Anniversary Party」でした。
11階で催されたパーティーは本当に50年前のこの日10月5日にこのホテルが開業したのです。車を地下の駐車場に駐めて11階に上がっていくとそこはジャズの演奏されるレストランCROWNに展開された和洋中のすべてが揃った特別の会場でした。しかも、テーブルは奥の方まで満杯。(チケットはアッと言う間に売り切れたそうです。)
この日の料理は本当に凝った物尽しでしたし、ワインもお酒もたくさん揃っていたのですが、残念ながら車で来た私は酒類は飲めません。orz
途中で、現総支配人によるホテルの歴史とこれからやってくる未来の話が語られました。
それによると、まだ現時点ではリノベーションを行うのかそれとも完全に建て替えを行うのか決まっていないとのこと。そもそもWestinとの契約を更新せず独立自尊と言う感じで前に進んでいくことを決めたわけですし、名古屋城を素晴らしい借景としながら名古屋の財界のトップを歓待する居城としての矜持を維持したいのであればその舵取りを決めるのは大変に難しいことでしょう。
また、歴代総料理長の3代にわたる思い出話や苦労話などを伺う機会もありました。これだけのレストランとバンケットを切り盛りするのはやはり並大抵の能力ではない。やっぱり料理人も何かのトップになる人っていうのは違いますね。
地球博でもシェフを勤められた初代の有名料理長。 街ですれ違ったらただの物腰柔らかい優しいおじさんですが、この世界では物凄い実力者です。 |
これらがずらりと並べられていました。 |
この方とも夜の立ち話をさせていただきましたが、”雰囲気”にお金を払う事のできる贅沢に関しては全く同意せざるを得ませんでした。(我々は御招待を受けた側でしたが・・・。)
歳とったらこういう愉しみを持てる人になりたいもんだと感じてしまった我々夫婦でした。(帰りの車の中で久々にこういう事で夫婦の意見が合いました。w)
0 件のコメント:
コメントを投稿