2019年10月11日金曜日

教師間のイジメとか

兵庫県神戸市で起きていたという、30代男性教諭3人と40代の女性教諭1人が20代の男性教師や女教師をターゲットにしていじめを繰り返していたとかいうお粗末な世も末話。

話だけ見ると世も末という話ですが、実際のところ学校の教師なんていうのは“でもしか”も含めてクソも一杯。内情を知っている人間にとっては、「バレただけね〜」なんていう感覚じゃないでしょうかね。先生なんて言うのは素晴らしいのからクソまでまさに正規分布で居るのがどう考えても当たり前なんですが、このクソの部分をたくさん入れて全体のレベルを下の方に引っ張っているのは縁故採用というものでしょう。

まともな大人なら誰でも知っていることですが、教員になるのにコネ(金も多分出回ってるケースも無数にあるのでしょうが)と言う名の縁故採用などごく普通であるなんていうのは皆がワイワイ言わないだけ。クズのことなんて興味もないし。

ところが、実際に被害を被っているのはそのクズが採用されたせいではみ出してしまった「本当は入って活躍するはずだった」人達です。高校教師をしている従兄弟からも聞いたり、これまた小学校の教師をしている従兄弟からもたまに話を聞いたりしたことがありますが、結局は教師の世界も社会の縮図、というよりも世間知らずの分だけ余計にdistortionがかかっている感じとでも言いましょうか。

自分の昇進と責任回避のために頬っ被りを決め込む校長・教頭が居るところでは正しい行為が行われるわけもなく・・・。
おまけに今回のクズ連の学校での役割はイジメ防止の責任者だったと言うんですから、漫画でも描くのを憚るような救えない話のプロットですわな。この男達とおばはん教師の関わった件の徹底調査が行われた暁にはきちんと校長・前校長も含めて懲戒免職にして退職金など間違っても払わないようにかたをつけて欲しいものです。

文科大臣まで言及するこの事件。
きちんと正義がなされない時には、そうなる何らかの理由でもあるんでしょうか。例えば何らかの社会勢力がその男の背景にいるとか?教育委員会の中にこいつの縁戚が居るとか?

子供達のためにもクズは排除し、better selectionをその穴埋めに使って頂きたいものです。


0 件のコメント: