2019年10月4日金曜日

アメリカの頃の大学院生が名古屋に来ました

結局、それから直ちに起こした行動は葬儀のためにストレートに田舎に帰るチケットを探すこと。

そもそも田舎に帰るだけの職務上の余裕が有るのか無いのかという点の最終確認も大切です。しかしですね、実は今日はもとよりもう一つ重要なミーティングがあったのです!
それはアメリカにいた頃に教えていたギリシャ系アメリカ人の大学院生の教え子が、大阪から東京へ移動する間に名古屋へ立ち寄って私に会いたいと連絡をとってきたのでした。

そもそも、NYで知り合った韓国系アメリカ人とリッチモンドで知り合った大学時代の彼の友人、それと海兵隊の友達とアメリカから韓国に一旦遊びに行って、その後日本を体験しようと海兵隊の友人以外の三人が大阪から日本に入国してきたのがその日本国内観光コースです。

まずは病院の予定としては午前の外来診察。その後はとりあえず前々から問題となっていた病院内の幾つかのインシデントをどうするか手短に決めるという事案があったのです。
とりあえず、チケットを探すことを家にいる嫁さんに一任して診療開始。今日は幸い難しい判断を連続で要求されるような事案も無く早めに終了。更に難題となっていた幾つかの案件に関しては半分は解決、残りは来週ということになりました。

その間にも嫁さんからは連絡が入りチケットが取れたとのこと、夕方の便で田舎に帰り翌日の昼の便で名古屋に戻るというものです。

スコッと車に乗り込み名駅へ。いい感じでちょうど名古屋に着いた連中をピックアップすることが出来ました。すぐに予定していた金シャチ横丁へと三人を誘います。思い出話や近況の報告、トランプを含む下らない日米の話、ムン・ジェインを絡めた日韓関係の話などをしながら久し振りに英語での会話で大盛りあがりでした。

結局、金シャチでは矢場とんの草鞋ダブルカツのオーダーとと日本酒を飲んでもらうことになりました。(私自身は既に医局会で少し腹が満ちていましたので、野菜サラダのみ。)ここでもいろいろな話で大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。
飲み食いが終わった後は、改修のために現在は立入禁止になっている名古屋城ですが、周辺から写真を撮ることで終了。その他には新築公開の本丸御殿も見せることが出来ました。

旧交を温め、別れを惜しみながら名駅に彼らを送り出したのは本当に飛行機の出発時間の一時間半前。駅から都市高速に乗って変な事故渋滞さえなければギリギリで間に合うはずですが・・・。

とりあえず、セントレアには嫁さん経由でその可能性があることをカウンターに伝えてもらうことにしておいて、淡々と制限速度を守ってアプローチすると幸いにして間に合いそうでしたが、駐車場からダッシュ!息を切らして到着した所で、アテンダントのキレイな女性から「間に合います、大丈夫ですよ〜!」と言われ一安心。

少しだけ時間が出来ましたので、親戚一同にお土産を買い込んでさっさとゲートを潜りました。とりあえずプレミアム・シートしか残っていなかったので最前列に座っていると、CAの方がわざわざ挨拶に来てくださった挙げ句、飲み物もアルコール選び放題、かつうなぎの入った(美味くはなかったけど・・・w)弁当が出ました。
1000円程度の差?でこれなら、一人での移動はこれもありかも知れません。

とりあえず、食べたり飲んだりしているうちにアッと言う間に田舎の飛行場に到着。母親の弟がわざわざ出迎えに来てくれていました。大変ありがたいことでした。そのまま実家へ連れて行ってもらい、親父と母も同乗して家族葬の行われる近所の会場に行きました。

棺の中に入っていた叔母は小さく痩せこけていましたが、鼻咽頭癌のあった叔母の鼻は少しだけ腫脹している程度で、それも大きくは目立たず。

何よりもこの様な瞬間には親族一同が集まります。久方に私の顔を見た親族の多くは若い頃の親父にソックリだと言って大笑い。私も遺伝子の恐ろしさに苦笑い。
夜の10時過ぎまで皆で亡くなった叔母さんの思い出話に花が咲きました。やっぱり遠慮ない血縁というのはなかなか良いですね。

その後、明日の出棺までは家に帰って過ごすことにしましたが、夜は夜で母親の妹と母が何時までも何時までも大声で話し続けてよく眠れませんでした・・・。


0 件のコメント: