2019年8月28日水曜日

帰国中の次女が楽しむキッズスクール

アメリカから帰ってきている次女が近所のキッズスクールでバイトしている話を少し前にちょこっと書きました。

最初の頃は勝手がわからず”とりあえず”様子を見ながら子供達と遊んでいたようですが、流石に最近は子供達の方もお姉ちゃんのほうに慣れてきているみたいで、それぞれが個性のあるinteractionをしてくるようです。

中にはあまりにも次女の事が好きすぎて、寂しがり屋の仔犬のようにずっとついて来ては「XXXXちゃん、大好き〜」等と言ってハグを求める子もいるとのこと、眼の前に情景が浮かぶようです。(^^)

娘いわく、子供達を見ていると本当に可愛らしくて可愛らしくて・・・と言うのですが、同時に親の育て方が本当によく判るとも言っていました。そりゃそうでしょう。w
それが良い方であろうと悪い方であろうと親に育てられたのが子供です。親は子の鑑、子は親を映す鏡ですよね。

どんな偉そうなことを言おうと、育った子供が出鱈目であればその親はその程度のもの。外面が良かろうと、金を持っていようがいまいが、程度の良い教育を親が受けていようがいまいが、全く関係なし。「育った子供」という結果が全てです。

素晴らしく素直でスマートな子供を見たりしたときには、逆に「一体この子の親はどんな素敵な親なんだろう!?」と思ってしまうことも、私自身は多々ありますが。次女も同じような事を言っておりました。

子育てって、結局は自分とは何者なのかというのを文化や思考の継承や遺伝子の継承という形で形にして”残酷なまでに”直接的に示すものだと思います。

0 件のコメント: