2019年8月17日土曜日

パスポートの更新

十年前に更新したパスポートの再度の更新の時期になっていました。

パスポートは5年更新と10年更新がありますが、もちろん今回は10年で更新ということにしました。更新の前段階の部分は病院の仕事で現場を離れられない私に代わって嫁さんがやってくれておりましたので、私は「本人」として代理人が申請してくれたパスポートを取りに行くだけ。

場所は名駅のツイン・タワービルのセントラル・タワー側にある15階の愛知県旅券センター。結局、私自身は午前中はお盆で(毎年なんですが)病院の外来をお休みにしておりましたので、その空いた時間を利用して名駅へ行くことに。最大の問題は駐車場だったのですが、何とか歩いて5分程度の所にパーキングを見つけることが出来ました。

いつものようにタワーに近づいて15階まで一直線。お盆前は国外脱出組で大賑わいというようなことが書かれていたのですが、流石にそのピークも過ぎていたのでしょう、申請者ゾーンでさえ、そこまで混んでいる感じはありませんでした。ましてや私は単なる申請済みパスポートの受け取り。待っている人達も目の前に数人しか居ない上に次々と受け取っては去っていきます。

私のパスポートは10年ものですので、支払額は1万6千円。正直安いのか高いのかはわかりませんが、一年で考えれば1600円ということになりますので、たいした値段でもないかな?いつ使うことになるかわからないものですから、とりあえず持っておくのは大切です。

パスポートを新旧とも受け取りタワーを去りました。駐車料金は600円。
家に帰って嫁さんに受け取ったパスポートを見せた時に「十年後か〜、俺生きとるんかな〜。」と呟いたところ、「何言っとんの!生きとるに決まっとるやん!!」と言って激怒されました。

そう簡単には死なせて貰えそうにありません。w


0 件のコメント: