2019年8月9日金曜日

名古屋のお盆が始まったみたい?

なんだか聞く所によるとトヨタがここ最近お休みを始めたとか。

名古屋というところは結局の所トヨタの街ですので多くの人々の生活パターンがそのスケジュールに左右されているハズ。ハズと言うのは実際に私自身にそういう産業に繋がった知り合いが「直近の人」として存在しないからです。

私の住んでいるマンションでもデンソーの人とかトヨタの人とかは居るのですが、私生活まで踏み込んで話をすることはありませんし、どこかに休暇ででかけたり戻ってきたりする瞬間にすれ違う時に時折挨拶を交わすくらい。

それにしても、名古屋の道は明らかに空いています。ただし、名古屋の脇を通る高速道路はとなると話は別。すでに一昨日くらいから夕方や夜の道は混み始めたりして渋滞が発生してきているとのニュース報道が有りました。

いつもなんですが、名古屋は田舎に帰る人と田舎から帰ってくる人とどっちが?という疑問があるんですね。でも、こういう街の状況を見る限りでは未だ名古屋は田舎から仕事を求めて出てきた人達の末裔が田舎に帰るパターンのほうが多い街なんだということなんでしょうね。

それも、親戚達が遠縁になってきて子供達が更に次の世代の親になる頃には名古屋自身が人の帰ってくる田舎になるのかもしれません。

0 件のコメント: