2019年7月31日水曜日

施設の夏祭りにまた行ってきました

担当している老健施設に招待されて今年も夏祭りに参加してまいりました。

提携施設としていつも診察している患者さん達が日常生活を送っているのですが、そこの患者さん達、特にお婆ちゃん達から「来んかったらただじゃおかんよ〜」と、半分脅しともつかないような台詞を吐かれておりましたので、こちらも真剣。カレンダーに随分前から丸をつけて備えておりました。

ところが、この祭り私にとっては参加3回目に当たるんですが、毎度のように一回目は雨天順延になるんですね。今回も直前になって自分の病院周辺では信じられないほどの激しい雨が振ったので、今年”も”今日は流石に延期だろうなと思って病院に連絡を入れると「何言ってるんですか〜!ちゃんとやりますよ〜!来てくださいね〜、待ってますから。」とのありがたいお言葉。

脅し文句も受けていることですし、行かないわけにはいきません。

唯一悩んだのは、車で行くかそれとも例年のように地下鉄とゆとりーとラインを乗り継いでいくかということ。この差は何に由来するかと言うと酒を飲まないかそれとも?と言うことなんですね、ハイ。
この施設では毎年のこの盆踊りの企画において焼きそばやお好み焼き、アイス、フライドポテト等と共によーく冷えたビールが出てくるんです、タダで!

ホントは制限有るらしいんですが、先生は特別ということで制限無し〜!(患者さんには秘密ですが。w)

今年はプレミアム・モルツでした。正直、キンキンに冷えてたら何でも美味しいんですが。昨年は途中で患者さんが倒れちゃって祭りの途中で私が救急医として動かねばなりませんでしたが、今年は何もなく終わってくれました。

ビール四杯飲んで気持ちよくなったところで、祭りは終了。ゆとりーとラインを遡って藤が丘まで戻ってきたオジサンでした。

0 件のコメント: