2019年7月29日月曜日

とまりなさい!

最近つくづく思うんです。

ナゼあんた達は止まらないのかと!
私がここで言う止まるというのは車の一時停止のこと。世の中本当に一時停止の出来ない馬鹿が多すぎ!歩行者目線になって相手のことを考えて運転している人間がどれほど居るのかいつも感じてしまう日々です。

名古屋という街はトヨタを筆頭格とする車の帝国ですから、車の数は本当にうじゃうじゃというレベルで走っています。車のナンバープレートもどんどんどんどんその数が消費されていくのが目に見えて解るほど次々に番号が変わります。昔住んでいた九州の地方都市群とは文字通り桁の違う速度で数が増えているのが明白です。

勿論、地下鉄もそれなりに網を張ってますけど東京ほどではないですし、結局はありとあらゆる年齢と性別の人達が主に車を転がして移動している街なのです。
しかし、本当にマナーは「名古屋走り」の異名の通り。交差点での右左折のときの運転手の信号無視の度合いは名古屋に引っ越してきたばかりの頃はまさにネガティブな意味で”目を瞠る”状態でした。w

今ではすっかりそれに慣れましたが、それでも慣れないというか許せないのが歩行者が横断歩道を渡ろうとする時に一時停止しない馬鹿の数が多すぎることです。本当に無数の馬鹿がハンドルを握っている様子を毎日見せられるのは苦痛。

何で年寄りや子供、子供を自転車の後ろに載せた女性、その他の人々が横断歩道の端っこで待っている時にほんのちょっとブレーキを踏んで止まれないのか???
中には遠くから目線が合っててそれでも止まらない輩がいて見る度に「認知機能障害?」かと思ってしまいます。まさに”認知”して”判断”して”実行”するという一連の作業能力のどこかに大きな欠如が有るとしか思えない。

そもそも認知しているのか?していて止まらないのは判断能力が欠けているのか?それとも見えていて判断していても停止できないのは神経障害とか脚の骨折でもしているのか?
一度マイクロウェーブでも車に浴びせて強制的に停止させてドライバーを問い詰めてやりたいと思うくらいです。

歩行者保護ができない運転手は数点の減点と罰金ではなくて免取りでいいと思います。この点ではドイツのドライバーは成熟してるなって思うんですけど、運転教育の差なのか国民性なのか、それとも日本人は運転に向いていないんでしょうか?w

信じたくありませんが。

0 件のコメント: