2019年7月19日金曜日

ゲームの終了は突然に

三年以上続けていたスマホの時間つぶしゲーム突然終わりました。

「戦艦帝国」というのを時間つぶしで無課金でやっていたのですが、昨日突然アカウントが無効になってしまいました。ある医者の友達に勧められて始めたのですが、結構面白く、かつオッサンでもスピードを要求せずにゆっくり考えながら進める事ができるゲームでした。

しかも、無課金の人間でもコツコツとやってさえいれば確実にあるレベルまでは行くことが出来て、無課金の人間同士でそれなりに競えるというゲームでしたので、バランス的にも内容的にも満足していました。

ところが、一昨日より突然ログイン不可に。いろいろな方法を試しましたが、まあ無駄でした。orz

という訳で、惰性で続けていたにしては結構楽しんでいたゲームも突然終わりを迎えました。ゲームも終わるときというのはこういうもので、以前WoWをやっていた時も「止める」と決断したその日以降一切触らなくなりあっという間にそれまでの何年間もの蓄積をゼロにして終了しています。

多分、私に嗜好品として嗜むものが有ったとしても或る日突然こういう感じで「やめようと思えばやめられる」感じの止め方をするんじゃないかと感じています。

私の患者さんの中でも、タバコをきれいに止めることの出来る人の多くは、殆どの場合減煙節煙等という人達ではなく、ある日突然にタバコとライターを人に預けてその日の夕方から終わりという人達です。

ゲームもタバコも辞める人はこうやって止めるんだろうと感じた一日でした。元からタバコは吸ったことないですけど、もしタバコを止めようと思われている方がいたら、ごちゃごちゃ複雑な方法を考えず「突然停止」がもっとも効くと思います。

ゲームの話が禁煙の話になっちゃいました。w

0 件のコメント: