2018年11月19日月曜日

ゴーン逮捕ですが・・・

何か庶民には現実感のない様なゴーンの逮捕ですが、外国人・外国企業のトップでこれくらいの報酬を食む連中は世界に掃いて捨てるほど居るわけです。

アメリカの企業なんかそれはそれは有り得ないようなレベルの高給をもらっているなんてことはごく普通。投資系の会社などは数百億円から2千億円程度までゴロゴロ居ます。それに比べれば10億20億というのは、、、などと言いたくなりますが、要するに犯罪を犯している点が問題であって、脱税額1000円であろうと50億であろうとやらかしていることには間違いないところ。

脱税というのは少なくともマトモな人間がすることではなくて、自覚があるのなら、法律に決められた範囲内で「あ~あw」とため息を付きつつも、社会を支える大人として“決められた額”を粛々と払うべし!というのがあるべき姿。

そもそも、世界に冠たる大自動車会社のトップたる人間が、そのサポート役と図って脱税(その他にも私的流用など巷間伝わるところ危うい話が次々出てきそうですが!)するとか、あってはならぬこと。そういったセコいことをしないためにも多額の報酬が払われているんじゃないの?と言いたいところですが、人間欲にはキリがないって実例なんでしょうね。

必要以上の収入って幾らなんだろうと考えますが、その定義は人それぞれ。冗談で病棟の看護師さんに「誰か俺に1兆くれたら一週間で使い切ってこの地方に“にわかインフレ”を起こしてみせるけどな~」なんて話をしても、大体この手のおじさんのサムイ冗談に対する答えは決まっていて、「私に百分の一でいいから下さい!w」と言う感じのことが殆どです。

さてさて、ゴーンさん。
逮捕収監だけでなく、個人的な株主代表訴訟も次々起こされて、今までの稼ぎは間違いなく身ぐるみ剥がされるでしょうな。おまけに日産もルノーもボコボコにいろいろなやられ方をするはず。

そもそも日産は司法取引云々で罪一等を減じられる様な行為を行っているそうですが、日産の会計監査を行う会社や経営委員会も全く機能していないということですわな。
こりゃ会社としては全く社会的な言い訳は無理な訳でして、もともとそれほどでもないブランドに不正検査の傷がついていたのに、ブランドを構成した虚飾の柱の一本であるゴーンが更に追い打ちをかけたという今回の一件、一体どうなるんでしょう。

株価はどこまで落ちてどこまで回復するのか。三者連合は一体どうなるのか。ゴシップ好きの皆さんにとっては楽しい数ヶ月が続きそうです。

まあ、私個人にとって日産というのはGT-R以外には何にもない会社くらいのイメージがない会社ですので、特にどうなっても全く関係ないんですが、中の人達にとっては大概いい迷惑ですね。

ガリア戦記のカエサルがたしか指揮官と下級兵士の給料の差は精々四倍くらいが良いと言っていませんでしたっけ?日産の平均給与が750万くらい?ゴーンが隠し所得で実は最低20億とすると、その倍率は・・・約266倍。カエサルにしてみれば気違い沙汰ではありますな。w

0 件のコメント: