2018年11月13日火曜日

忘年会の予定がきまり始めた

今年もまた忘年会のシーズンが近づいてきました。

アメリカにいた頃はクリスマスパーティーが色々な場所で固まって数回あるという感じの一週間が存在しておりましたが、日本では12月の結構半ば過ぎまで普通にダラダラと週末などは忘年会。中には11月にフライングして始める連中もおりますので、好きな人達は好きなんですな。

病院と忘年会というのは比較的密接につながっておりまして、各病棟や医局単位でそれぞれに忘年会が催されます。我々医師はもちろん全部行っていたら金も体力も疲弊しますので、その中から繋がりの深いものをセレクトして行くことがほとんどです。

本当に行きたくなければ、ワザと当直なんかを入れるという手もありはするんですが、まあそれはそれ、少し多めに出すスポンサーとしての役割も期待されておりますので、出来る限り誘われたら行くようにしております。(とは言ってもかなり断らざるを得ないのが現状ですが!)

今年は今のところ3つ断って4つの忘年会に参加する予定になっております。
看護師さん達の予算は5000円程度。我々医師は一万円以上というのが基本的な相場です。
私の場合はこの他にも一次会で登場してくる看護師さん達の連れてくるちびっこ達へせんぐ撒き(宮崎では棟上げ式のあとに小銭やお菓子を紙で包んだものを近所の人達に家の二階から撒くことをこう呼びます)のように配るお菓子代や、看護師さん達にじゃんけん大会で渡すキャッシュをチャージしたカードなども余計に準備しますので、実際はこれに積み上がっていくお金があるわけで・・・。

いろいろと出費がある年末で、お金に羽が生えて飛んでいきますが若いみんなが喜んでくれればそれでいいかと割り切っております。w

二日酔いと食べ過ぎには注意です!

0 件のコメント: