2018年11月1日木曜日

グリーンカード放棄の手続き2

以前投稿した「グリーンカード放棄の手続き」の項目、実際に現時点で動かれている方々の情報が溜まってまいりましたので、ここで改めて一度Ver.2として、永住権放棄報告様式 I-407に関してお返事を下さったMakiさんの情報を貼り付けておくことは有用と考えましたので、いずれ表面的には目立った所から消えていく左の欄のコメント欄ではなく、独立した一日分の記事としてここに載せておくことといたします。
---------------------------------------------------------------------------
Maki さんが投稿「グリーンカード放棄の手続きにコメントを書き込みました。

永住権放棄報告様式 I-407関連の新たな情報です。

本日、東京の米国大使館領事部に行ってきました。
I-407は東京の米国大使館ではin-personでは受け付けない。Field Officeへの郵送が必要とのことと、Face-t-faceで確認できました(伝聞ではなくて)。大使館の場所によりポリシーは異なるようです。
尚、郵送後、約30日くらいで処理したとのacknowledgementが申請者に郵送されてくるのだそうです。

当該様式は、次回米国入港地にて(空港等で)提出することが出来ますが、わたしの場合、次回の米国入国はだいぶ先になりそうで、それまで待ちたくなかったため、本日、「もよりの International Field Office」に郵送しました。日本国在住者の場合、アジア担当フィールド・オフィスは日本には無くて South Koreaでした。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/abandoning-lpr-i407-ja/?_ga=1.74034834.1225173619.1476903354

その後の展開につき、また、ポストしますね。
---------------------------------------------------------------------------
の記事としてここに載せておくことといたします。
今後も種々の追加コメントや情報があれば、一回目の不肖smallGの継続記事として、ここに追加記事という形で載せていこうと思います。

Makiさん、ご自身の最新体験に基づいた詳細な投稿ありがとうございました。mOm

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

WBと申します。グリーンカード放棄について調べている時にこちらのブログにたどり着き、それからずっと読ませていただいております。 とても貴重な体験記事の掲載ありがとうございます。とても参考になります。私の子供がSmallGさんの次女さんと同じ年(だと思います)でアメリカにおります。私がグリーンカードを持っているとアメリカへの入国が自由に出来ないので放棄してESTAで必要な時だけちょこっと行き来できればと思い手続きを調べておりましたら、放棄すると私のリタイヤメント(IRAや401K)の約3分の1を徴収されてしまうということがわかり今二の足を踏んでおります。I-407をファイルした翌年に過去5年分のTax FilingのVerificationや全資産を開示する書類をIRSに提出し、その際にリタイヤメントファンドの30%を納めるようなのですが、small Gさんもやはりそのような手続きを踏まれましたでしょうか。在米期間が長くアメリカのリタイヤメントしかないので、こんなに取られてしまうのはキツいな〜と思っております。

small G さんのコメント...

私が情報源として使用した大元は以下のリンクでした。
http://www.stellarrisk.com/ja/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E6%A8%A9%E3%82%92%E6%94%BE%E6%A3%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%80%81%E5%BF%85%E3%81%9A%E8%80%83%E6%85%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84/

税務申告はしているし、大学に居た頃のretirement planも持ってはいるのですが、何だか複雑でいろいろと税理士さんに聞きながら話をする状況でした。
ただし、もともとアメリカに残してきたお金はリタイヤメントも含めて「まあ、削られたら削られたでいいや」程度の気持ちで眺めていたため、真剣には見つめていません。

その手の話に関してはアメリカ在住の女性のブログなどもちょこちょこと横目で眺めながら勉強をさせてもらっております。
例えばこのような記事です。
https://retireamerica.blogspot.com/2018/11/wepinformation.html

難しいですよね・・・。しかも年々歳々変わっていきますし。
また、いろいろな情報があったら逆にお教えいただけると助かります。

ここでまたリンクとして定期的にまとめて情報を付け足したいと思っております。

匿名 さんのコメント...

(とくめい)
グリーンカードは、私のような素人でもスポーツ新聞をぼんやり
読んでいるだけでも、結構目にします。 メジャーリーグに移籍
した日本人選手の中で、数人が持っているからです。 普通は、
毎年在日大使館や、領事館で就労査証申請+更新を何日も待って
渡米・・・との記事ですが・・。 で、週刊誌にグリーンカード
に興味のない野球選手の事情が・・・。 米国以外の全ての稼ぎ
一切合財を、米国歳入庁にゲロって(申告してw)上前をはねら
るのが、グリーンカード保有者との事w。 普通の人の100倍は
稼ぐ野球選手は、そりゃ魅力を感じませんわw。

small G さんのコメント...

IRSにはわたしもいろいろと事務手続きのレベルの低さでやられましたが、グリーンカードの方もいろいろレベルが低くて往生いたしました。(種々のインシデントに関しては過去記事に時々書いておりますが・・・。)

そうですよね、自分の懐具合をすべて国外の政府に知られるってなんか変な気持ちで気持ち悪いですよね。

きよまる さんのコメント...

こんにちは
きよまると申します

この記事を参考にし、
https://chesterfield-va.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

アメリカ永住権放棄手続きをすすめるべく、
韓国にグリーンカードと書類を郵送したのですが、郵便を追跡したところ返送されてくるようで、おかしいと思ったところ

USCIS Closes the Seoul Field Office
USCIS permanently closed its field office in Seoul, South Korea, on Sept. 30, 2019.
韓国オフィスは閉鎖されたようです
https://www.uscis.gov/about-us/find-uscis-office/international-offices/south-korea-uscis-seoul-field-office

https://jp.usembassy.gov/ja/new-procedure-abandoning-lpr-ja/
USCIS Eastern Forms Center
Attn: I-407 unit
124 Leroy Road
PO Box 567
Williston, VT 05495

こっちに送れば良いようです

>日本国在住者の場合、アジア担当フィールド・オフィスは日本には無くて South Koreaでした