2024年6月30日日曜日

もう半年

今日で既に一年の半分が過ぎてしまいました。

何というか、この歳になると月日が経つのが本当に速く感じるのです。10歳になる前の「早く10歳になりたいな~」等と母親が夕食の準備をしている横で壁にもたれかかりながら話していたのを今でも鮮明に覚えています。

その頃から数えれば既に半世紀ほど経過したわけですが、あの当時子供だった私に向かって大人の人達が言っていた通り「時間の転がり方」は加速しています。時間軸を正しく認識できるようになるというのがその理由なんでしょうけども、人生の残り時間が減ってくると否が応でもその認識が強制的に鮮明になってきています。w

さて、今年も半年が経過しましたが、振り返ってみて一体何を成し遂げたのかと考えると、そのachievementの中身の変化の無さに対して暗い気持ちになります。左に記したような達成事項と言いうのは基本的に日常の病院での仕事以外に無い訳で、日頃から医学の勉強は続けて新しい知識に自習にてcatch upしてはいるものの、その知識は試験などで定期的にスクリーニングされた訳でもなく、やはりそれが個人的には負い目と感じています。

まあ、大人になったら職業人として淡々と仕事をこなして右から左に物事をスムースに進めていくことこそ大事な日常ですが、進歩という意味ではなんだか残念なレベルでしかないような気がしています。

だからと言って今更ナントカ学会とかいうのに所属して学会の背広を着たお偉い医師達に上納金を収める意味など何もありませんからね~。w

取りあえずは日々の医療での研鑽を続けて患者さんとその家族さん達の幸せ向上に貢献するのが今の私の仕事と割り切って精進して参りたいと思います、、、と書いた半年後はもう来年です。早い…。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

はじめまして
ブログ拝読させていただいています
いつもコンビニエントに『いいね』を押せたらいいなと思いながら
読むだけになってしまっているのですが
今回はホントおっしゃる通りと思いコメントさせていただきました
私は今流行りの『リスキリング』に着手せねばと頭はわかりながら
過ぎていく時間の速さと自走するスピードの差が10年20年前とは明らかに違います
が、頑張ります!やります!!
と人のブログで宣言してみました
失礼いたしました


small G さんのコメント...

masaさん、

自分でいろいろと思い立ったことを自分の中で宣言するの大事だと思います!
誰に知られる訳でもない「宣言」もこのブログ同様に続けて日々を綴る様な行為と同じで、試してみる事自身が成長への大切な行為。失敗の数など気にする必要も無いと思います。
何度も宣言するうちにその中の一つくらいは形なってくれれば位で良いのではないのでしょうか?

私の上下する体重と同じように。w