私の所も例に漏れず今がまさにその時期で、他に行っているバイト先の病院でも健康診断書の提出を求められるので、職場検診と云うのは入職後のこの時期なんだなと判ります。
私自身の場合、この職場検診というのに乗っかって自分で追加した項目を他の先生に依頼して調べて貰うようにしています。オッサンも還暦に近くなっておりますので、PSAとかBNPとかコレステロールの詳細とかちょこっとだけ正規の分よりも追加して検査を行い、その経時的変化を保存し続けています。
少しだけ余計にお金がかかるんですが、健康の追加的数値計測と思えば許せる範囲。CTによる画像診断で脂肪の量の計測や骨密度の計測を行った事もあるのですが、こういった検査はたとえ行うにしても5年に一回で十分だと考えていますので、今回の検査にもこういったものは入れていません。まあ、大腸検査や胃カメラと同じ程度の頻度で良いと思っています。
さて、今回返ってきた生化学的検査の結果なんですが、意外な事に全ての数値がほぼ全く問題の無いレベルでした。前回の検査で極僅かではあったのですが、
AST/ALT(以前はGOT/GPTと言われていた値)のそれぞれの数値がちょこっとだけ動いていたので「ヤバい」と思っていたのですが、今回は全く標準値のど真ん中でやはりチョットだけ安心しました。^^
今後も次第に深まる肉体的加齢の程度で種々の数値がどう変わっていくのか興味深いところですが、己がモデル動物になっているので、徹頭徹尾その値からは目を背けられないところ。
数字には出なくとも悪いところなんて幾らでも見つかる時は見つかりますが、とにかく数値化できるところに限っては(未だ出てきていない数値は別として)一安心といったところでしょうか…。
それでも痩せなあかんなと思っております…。
0 件のコメント:
コメントを投稿