2024年1月20日土曜日

名古屋に居ても喫茶店を知らない

名古屋といえば喫茶店、そしてモーニングの激戦地として知られています。

しかし私は所詮「よそ者」でして、御当地名古屋の行きつけの喫茶店などというものはありません。(恐らく私のような人間は他の土地に住んでいても行きつけの喫茶店は多分なかったと思うんですけどね。)

という感じで私自身は名古屋に住んではいるものの喫茶店というものの実態を殆ど知らないのです。だからと云う訳でもないんですが、最近の一人時間を作るにあたって喫茶店も少し巡るようになっています。しかし、回るのは別にお洒落な喫茶店ではありませんし、地元のコアなオッサン・オバサンが早朝から定位置に座って回数券を使うような店も敷居が高くてとても入れないし。^^

そこで入るのはまあ名古屋を中心として有名なコメダ珈琲店のチェーン店とか星乃珈琲なんかのチェーン店などになります。今日も気になる患者さんの入っている病棟を回り病院の仕事を二時間くらいで終えた後に前から気になっていた円頓寺の脇にある中華屋に行こうとしたんですが、google mapで調べてみると既に閉店まで30分。とても今からでは間に合わんと思い、バイト先で知りあった病院の車好きの先生に連絡を取って落ち合ったあと、その先生を拾ってその先生が時々行くという結構離れたコメダ珈琲の店に向かいました。

昼飯は何となく入っていたのですが、夕飯となるときちんと食べようという気が盛り上がるほど腹が減ってきておりましたので、ここはしっかりと腹を満たそうという事でじっくりとコメダの有名な赤いソファに座って注文開始。

喫茶店に行っているのにコーヒーを注文することなくミックス・ジュースを注文し、併せてナポリタン・スパゲティを頼むという甘党に有りがちなベタな注文。それでも、美味しいもんのは美味しいという感じで先生の近況を色々と伺いながらゆっくりと食事をしました。中古車業もやっているという先生の経済感覚なかなか参考になるところがあるのですが、私自身はとてもとてもそんな事はやっとられんなという感じで話を拝聴していました。

飲み食いしながら店内を観察していたのですが、やっぱり離れしたオジサン達が結構いて、新聞を広げて一人で四人掛けの席を占拠していたり、コーヒー一杯で何度も席を立っては雑誌や新聞を取りに行く猛者も居て、とても私には同じことが出来んなと震える有様でした。

やっぱり大人の男になれてないんでしょうか?w

それでも、今後も知っている店はいろいろと広げていきたいと思っています。


0 件のコメント: