2024年1月26日金曜日

日本人とは何だ?という事を考えさせる良い機会

御両親がともにウクライナ人で椎野カロリーナさんという女性がミス日本グランプリで優勝というお話がニュースになっていました。

五歳から日本(名古屋!)に住み、日常の思考もほぼ日本語だけどいわゆる遺伝子的な背景としてはまるっきりウクライナ人そのもの~という娘さんは日本人にとって「日本人とは」という日本人が苦手とする問いかけを我々に投げてきたと思いました。

外国人が来るとウェルカム風の歓待をするし、外国人に時刻を褒められると大喜びするのに、イザ隣に住む事になったりするとなれば当惑したり眉を顰めたり…なんて事を聞きますが。

そもそもミスコンというのが既に時代のコンセプト的になんだかな~っていう雰囲気ですが、コンテストはコンテスト。そのコンテストに求められる条件をクリアした日本国籍保持者であれば誰でも出場し、誰でも審査され、誰でも優勝のチャンスがあるというべきものだと思います。そして今回カロリーナさんが優勝してネットが日本人云々と騒いでいますが、どこに瑕疵があるのでしょうか?

そんな事言いだしたら、在日韓国人が優勝したら?台湾から帰化したけれど両親とも台湾出身の台湾人で日本に生まれた時から日本国籍を持っていてなんて人は?どっちも優勝するような人なら恐らく美しいだろうし、スタイルも良いだろうし、知性も持ち合わせているだろうし。

見かけが所謂モンゴロイド系の延長としての日本人を想起させる人達のみが日本人?冗談でしょうって感じです。以前宮本エリアナさん(長崎!)が日本人と黒人のハーフだという事でミス日本に選出されたことをワイワイ騒いだ馬鹿な連中が居ましたが、本当にもう勘弁してって感じです。全くお前らときたら。w

アメリカに住む娘達。アメリカ国籍とっていて税金払っていても万一ミスコンなるものに出場してもし優勝したらその顔立ちがアジア人そのもので我々両親にあたる人物が日本人だからという事で社会で突き上げを食らう事があるでしょうか?

恐らくポイントはそこでは無くて、人種間問題みたいなことに巻き込まれることはあるでしょうが「アメリカ人」としての問題に巻き込まれることは無いと思いますけどね?

多人種国家の運営は難しい事は誰もが知っています。しかし、一体何世紀になったら日本はメンタルの面で「オラが島」から抜け出せるのでしょうか。

追記:2/6何と、この女性関係者と寝ていた事を自分で告白してしまいました。国籍とか人種とかなんとか言う前に審査関係者と関係もっちゃいかんよ!w

0 件のコメント: