鼻をズルズル、咳をコホコホ、ゴホゴホ、熱が38度・39度等という感じでいろんな年齢層のいろんな職種と入院患者さんがおんなじ感じでそのような症状を示しています。
中にはインフルエンザに感染している人も居れば、二度目のコロナ感染などという人もごく普通に居ます。何らかの怪しい症状があった時には今の時期インフルエンザと新型コロナの両方が一度にチェックできるキットを使用しますが、やはり高熱の続く人はインフルエンザ感染している事が多いですね。
新型コロナ感染者も当然いるのですが、陽性と判明したインフルエンザ感染者よりかはかなり少ない感じです。とは言え、名古屋は既に新型コロナは第十波、インフルエンザに関しても随分前からデカい波に覆われていますから二度目の感染に至る人もいる訳です。
その上、一月でも花粉症は容赦ないです。カバノキ科の植物が既に反応している人もいますし、二月は二月で大物達が出現し始めます。実際に内科外来ではアレルギー系の薬や漢方の処方が増えています。比較的まだ軽症の人が多いのですが、これからまた厳しいシーズンが来るんでしょうね。仕事にならないレベルでやられる人も多くなるのがこれからの季節。ご用心ください!それでも用心しても来るものは来ますけどね。(しかし減感作療法は良く効きますゾ!)
0 件のコメント:
コメントを投稿