2024年1月28日日曜日

息子とかかみがはらの航空宇宙ミュージアムへ

岐阜と言えば25年前に飛騨高山に両親を連れて行って還暦祝いをした時が一回目。その後はおちょぼ稲荷に行くくらいで、他に岐阜と言うものが私に関係することはありませんでしたが、今日は初めての場所に息子と二人で向かいました。

そもそも、息子は乗り物大好き。名古屋市内でも愛知航空ミュージアムに二人でそれこそ20回では済まないくらい通っています。いつも飛行機の離発着を観ながら長い寒風吹き荒ぶ中で飛行機を一機一機指さしたり、ヘリコプターを眺めながら二人で頬を緩めています。

何と言っても息子が喜ぶ姿を見ること自体が私にとっての喜び。何物にも代え難い幸せな時間です。

そこで、今日は昼過ぎから岐阜の各務原にある岐阜かかみがはら航空宇宙ミュージアムに行って参りました。随分前から息子を連れて行こう連れて行こうと考えながらも、なかなか実現させていなかったので腹を括ってササッと行動。

家からたった40分のところにあるのに何故行かなかったんだろうという位アッという間の到着でした。博物館の中身はテレビで前もってある程度は知っていたのですが、実際に近くで展示物を見るとワクワクするのはまた別格です。
大きな博物館の大きな駐車場から見た入り口の表示
この中に大量の展示物が!そしてこの右側にも屋外展示物群が!
「飛燕」猛烈にかっこいい。性能が形になった芸術品です。
伝説のLE-7エンジン。
前から見たかったのですが、実物のコンパクトさに顎が落ちました。
自衛隊との関わりの濃さ!w
土地柄ですよね~!
宇宙に関する展示の充実ぶりに大満足。
今回訪問して息子と二人で一階と二階をウロウロした後に十分満足して出て来ました。これは乗り物好き飛行機好きには堪らん博物館ですね。最後に息子のためのお土産として自衛隊の小松基地飛行教導団(別名Aggressor)のキャップを買って帰りました。

更に腹が減りすぎたので、帰りのイオンモールで息子と二人でバーガーキングに入ってアメリカの味を懐かしんで家路に帰りました。息子との小旅行は何時も良いですね!



0 件のコメント: