2023年10月10日火曜日

九州よさらば!そしては母親は施設入所か?

朝の八時ちょっと前に長崎の義実家を出発しました。

何時ものように義母は涙、涙での見送り。一方、到着予想はカーナビによれば午後六時少し前となっていました。要するに到着は10時間程度とのこと。実際にはこれに休息時間や昼飯の時間も加わりますから+1時間程度と見積もっていけば十分だと思われました。

関門海峡の逆向き側からも息子の写真を撮ったりお土産を追加で購入したりしました。その後、すぐに九州とは再びのおさらばとなったのですが一体次は何時帰ってくるのでしょうか。恐らくは…実家になにか有ったときなんでしょうが。

そう言えば、親父から連絡があって母親が施設入所できそうだとのこと。一旦入所してしまえば親父の精神的・身体的負担は大きく減ることと思われます。1ヶ月の入所費用は凡そ16万円程度とのことで、これはまあ安くはないけれどもめちゃ高くもないと言う感じでしょうか。
母親の年金なども合わせると問題無く払えるレベルだと思いますが、足りなければ私から補うだけの話です。

しかし私にとって心配なのはその後の親父。ケアをする相手が居なくなるとテンションが落ちて頭も体も使うことが無くなって、そこから急にボケが加速するなんて言う話は巷にゴロゴロ転がっています。基本的に私の親父の方の親戚は今までそういうボケた人間の話は聞いたことがないんですが、もしかしたら親父がその第1号にならないとも限りません。これからの成り行きをじっくりと見ていくしかありませんね。

さて、私達の車は特に何のトラブルもなく途中で宮島SAで海軍カレー等を食べたくらいで後はスムースに移動。当初の目標通り交通に関するトラブル・フリー状態で名古屋に返ってくることが出来ました。到着時刻も当初の予想通り。ステーション・ワゴンの後ろの方にハッチのギリギリまで積み込んだ荷物をえっちらおっちらと降ろして家まで運び込みました。

まあ、無事に帰ってこれたことを良しとしましょうか。次の移動は恐らく飛行機かな~?いや、急ぎでなければやっぱり車が安いか。何と言っても今回の移動では実質出発前の一回の給油だけで長崎へ着いた後に宮崎まで移動してそこで一回給油。その後長崎に戻ってきて名古屋に到着する寸前に一回給油して燃料計のメモリはピクリとも動かいないのですからディーゼルは恐ろしい熱効率を持ったエンジンだと改めて実感した次第です。


0 件のコメント: