2023年10月3日火曜日

長崎に到着して

昨日の明るい時間に到着した長崎。

昼の一時に到着できたのはその後の行動を楽にする上で大変良い選択でした。基本的に車で行動しておけば何時でも荷物をどっさり運べますので家族全体の動きとしては楽勝です。(苦しいのはドライバーの私だけ。w)アメリカから昨日帰ってきていた長女に合流して久しぶりの元気そうな「実物」長女に出会って素直に嬉しい父でした。

さて、名古屋から甥っ子に持ってきたのはプレステ4とそのVRシステム。今では信じられなでしょうが、数年前まではふるさと納税で手に入ったのです!(改悪に次ぐ改悪でどんどんショボいものになってきているふるさと納税。この10月からは更に一段としショボく改変されました。御存知でしたか?)

他の子達にはキャッシュですが、この子にはプレステがお土産。そもそもこのプレステ4、私自身はほぼ使っていない状態でして、近所のセカンド・ストリートとかメルカリで売ることも考えましたが、面倒くさくなって中止。この手の精密機器は人手に渡った後にクレーム付けられたりするのは却って面倒ですので中止で良かったと思います。

その上でちょこっとお土産を展開して義理の妹と弟の家に渡しました。更に今度の日曜日に行われる義実家の法事では甥っ子、姪っ子達にキャッシュを渡せば全て義理事は完了という次第です。

夕方からは親族が集まって皆で長崎チャンポンやビールその他で楽しく夕食を囲みました。締めはケーキその他のスイーツ類。取り敢えず甥っ子姪っ子は沢山いて大変賑やかでした。普段はこのだだっ広い家に義理の母が一人で住んでいるのかと思うと、我々が去った後のそのギャップは如何ほどかと今から心配する次第です。

皆が近所の家にそれぞれ戻っていった後は私だけ二階に上がって今後の整理整頓の方針を頭の中でシミュレーション。いろいろとやるべき事の多い短期滞在になりそうです。

取り敢えず明日は長女を連れて宮崎の実家へ移動です。早く寝ます。

0 件のコメント: