2023年10月28日土曜日

新しいiPhone15Proの到着と地獄のセットアップ

思っていたより「かなり」大変でした。

今回実質的に7年振りのスマホの新調でiPhone15を褐炭は良かったのですが、お金をセーブしたくて色々なことを同時に更新しようとしたら多数の見えないバリアが眼の前に登場して文字通りヒーヒー言わされました。

テレビ番組ではないのですが「何と言う事でしょう!」というアノ声が聞こえてくる事数知れず。

まずは私自身に届いたスマホにeSIMを導入するという初めての経験から開始。最初に新しいiPhoneを立ち上げると次々に何をすべきか指示が出てきますのでそれらに素直に従っていくと古いiPhoneからデータその他の必要な情報のほとんどが徹底的に吸い上げられていきます。その上でWiFiに繋いで、古いiPhoneでセットアップしておいたeSIMの為の番号を使ってeSIMをダウンロードしてしまえば一気に開通でした。

その瞬間に今まで使っていた物理SIMの入った古いiPone8は電話が掛けられなくなりました。当然と言えば当然ですが、感覚的には不思議なものです。この技術にどれほどの数学がつぎ込まれているか考えただけで人類の姿勢に畏敬の念を覚えました。

今回したことを直接DoCoMoでやったら一台につき余計に数千円ずつ払わないといけませんので、金の事を気にしない私以外の家族のメンバーには任せられません。w

と云う訳で、次にやった事はアカウントの契約をムカーシ、ムカシに契約して放ったらかしにしておいた家族シェアパック30の解約、その次にはそれをirumoの9ギガという契約に変更(事前に数か月分の私のデータ使用料を見ていったところほぼ10ギガを超える事はまず無いという事でこれに決定)、その上で家族の残りのデータ・プランを変更していくというものでした。

ところが、始める前に予感していた漫画の様な事態が発生。指示に従ってやっていってもいろいろなところで躓きます。もっとも大変な障害は個人認証に関するもの。本来何の問題も無く通っていくべき所が最大の障害になって先へ進めません。

何が大変かというとほとんど問題なく吸い上げられた情報は「銀行やクレジットカード以外の情報」であって、実際にスマホで使うそれらのIDとPW類の入力に当たって、それ以外の個人情報を色々と入力しないといけないのでした。これが大変。

5年以上前にセットアップしたPW類はマイクロソフトのAuthenticatorにお任せ状態で、メモも既に古い状態。かなり忘れたものが多く、これをリカバリーしながらの再セットアップが鬼状態。orz

おまけに本来ならば何の問題も無しに次に進める事の出来るはずのステップが進まないシーン連発で、堪り兼ねてそれらの関連会社に問題解決のコールをしてステップを踏んでいったのでしたが、会社の人も理解できない謎の問題が更に盛沢山。それでも、最終的には全問題が何とか解決して「肩の凝り」は発生せずに済みました。

もう世の中からPWというシステム廃止して生体認証だけにしてくれ!頼む。私の様なズボラなオジサンには幾つも幾つもIDとPWを揃えるのは厳しいのよ。w

それにしても、各会社のカスタマー・サポートの窓口の人達は毎日毎日こんな訳のわからない電話に懇切丁寧に、辛抱強く対応されてるんですな…。頭が下がります。自分なら一日で退職か続けるなら直ぐにストレスで毛が抜けてしまいそうです。

0 件のコメント: