2022年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます

新年まで特に何も起きない平和な当直でした。

朝に一回病棟を廻り患者さんたちに新年の挨拶を行ったり、帰る前に私がしておかないことを済ませた後、正月当直の先生へと引き継ぎをしてサッと家へと帰りました。家に帰りついた後は美味しい朝飯を食べてソファで横になった後暫く眠ってしまいました。

その後はシャワーを浴びた後、親子3人で藤が丘駅の前にあるマックに向かって当選していた今年のマックのラッキー・バッグ(福袋)を取りに向かいました。中身はここに説明がありますが、基本的に大したものではないのは毎度のことなのですが、年に一回だけ買ってみる福袋といえばこれだけでして、日本に帰ってきて福袋というものを愉しみだしたのも去年からというフレッシュマンです。

店に向かう途中、今度はアメリカが新年の瞬間を迎えましたので、娘達にテキストを贈ったところ長女から「花火上がってるよ~!」と写真付きのメッセージがやってきました。

さて、この袋の中には少なくとも払った額以上のマックの引換券とちょこっとしたマックのアイテムが入ってますからFUNとして捉えています。ロケットニュースの記事などを読んでみると、20人が抽選応募してあたったのはほぼ10人程度のようですから我が家のように私と嫁さんで二人で応募して1人が当選通知を受け取ったというのはまあ妥当な確率でしょうか。(ちなみに昨年は2人応募して2人共当選したので結構長い間マックの商品券をゆっくりと使えました。)

正月くらいは何をしようか考えないといけないほど「暇」なのが良いですよね。毎日毎日、実際には毎分毎分病院で次は何をするかを考え続けながら、そしてその上に各病棟からのお仕事要請リクエストが次々にピッチで入ってきますので、心も体も休まることはありません。

というわけで、何も考えずに本だけ読める、そして何をしようか考えなくても許されるこの正月三が日は私にとっては神様のくれた奇跡の三日間です。何にもしない贅沢は働く人にとっては最高級の贅沢の一つでしょう。^^

世の中いろいろと不景気な話ばかりですが、今年が皆様にとって良い年でありますように心より祈念しております!


0 件のコメント: