2022年1月15日土曜日

何で人を巻き込む?

東海高校の高2の生徒が東大前の共通テスト受験会場入り口で3人の人を刺したとのこと。

悲劇以外の何ものでもありません。被害者は勿論、加害者となった高2の学生自身にとっても。詳細が判らない今の段階では本当に何も言えませんが、学校の勉強で追い詰められた上でなにか起きたのかそれとも統合失調のような何らかの精神疾患とかを発症してしまったのか。追って話が出てくるのでしょうが、今判っているのはすべての人にとっての悲劇が起きたということ。

前日からその行方がわからず心配していたという親御さんのお話というのも伝わってきていますが、親御さんにとっても学校側としてもその動揺は我々の想像を遥かに超えたものでしょう。学校のウェブサイトも現時点では繋がりません。恐らく名古屋大学などの会場などで共通テストを受けていたと思われる東海高校の学生の皆さんにも少なからぬ影響があった事でしょう。そして刺された学生さん2人と高齢男性というのは大丈夫だったのか。

東大の門の前にいた高齢男性というのはもしかしたら教員かもしれませんし、刺された学生さんお二人は恐らく共通テストの受験生だった可能性が非常に高いですよね。彼らがテストの再試がスムースに受けられかつ二次試験もそのインシデントが考慮されることを!更には健康に問題がないという二重の意味でレスキューされることを心から祈っている私です。

最近、この前の精神科での大量殺人巻き込み自殺を始め、焼肉店での立てこもり男といい自分の人生が上手くいかないからと言って自暴自棄になって「全く関係のない他の多くの人」を巻き込んでからその後に自殺しようというよいうなインシデントが猛烈に増えてきているような印象があります。

まことに恐ろしい話で、自分の生を終えるのに人知れず、もしくは人の前で自殺をするという事は今まで本当に多かったのですが、だからと言って出来るだけ多くの人々を巻き込んで死んでしまおうとかどういう思考回路をしているのか・・・。

もう私などの想像を遥かに超えたところで異様なことが考えられているのでしょうが、何かが上手くいかない等というのは我々の日常に始終起きていることですが、成績が悪くなったから、東大に行けないから、ましてや東大医学部に行けないから等というだけのことで人生が終わると考える思考回路・・・。医者には向かないだろうし、そういう方向に行くことのみが人生の唯一のコースだとこの学生さんの脳味噌に思い込ませた人生のストーリーとは一体どのようなものだったのでしょうか。

私は人間は自ら思考して死ぬ選択を選ぶことのある唯一の動物だとは思いますが、他人を殺す権利などはどう考えても何処にも無いとも思っています。これ以上の悲劇がこれから起きないように皆で考えていくしか無いでしょう。たとえ時間がかかろうとも。


0 件のコメント: