三重に入って直ぐ、伊勢湾岸自動車道沿いにある桑名を過ぎて四日市の傍の「みえ川越」というインターで高速を降りてあっという間のところにあるひもの食堂と云うお店です。私自身はココのことを3年前にもブログで書いているので、改めてその詳細を書く必要はないのですが、食堂に来たのは恐らく5回は下らないと思うんですけど、何回来てもここの干物は肉が厚い上に味付けが良くて絶品という言葉以外ありません。
実際のところ1時半頃に一回到着したときには外に並んでいる人達が多すぎて一旦四日市港ポートビルに行って以前と同じように時間つぶしをしました。最初に、1時半だから少しは客足も落ち着いているだろうとゆっくりと家を発った我々の読みは激甘で、一時間後に戻ったときにも向かい側の海鮮食堂である大遠会館は流石に玄関前の人混みは消えていたのですが、ひもの食堂側は相変わらずでしたので、我々家族3人も諦めて並びました。実質20分くらい待ちましたかね、比較的素早く中に入り座れました。
今回、私は金目鯛を選んで食べたいと勢い込んでて臨んだのですが、おでんや付け合せと一緒に摂る昼ごはんは待ってでも食べる甲斐がありますね。息子はサバ、嫁さんはシマホッケだったかな?なんと言っても焼き具合が絶品で、単純に持ち帰って焼いてもこの味はなかなか出せんだろうというのが味噌ですね。(それでも、5種類ほどおみやげに買って帰りましたが。)
中では私が息子の魚の骨取り役で、息子も美味しそうにパクパクと上手に魚を食べきりました。私も横で金目を丸裸にして満足至極。嫁さんは例え普通盛りであってもご飯粒が多すぎたようで、最後のご飯を私に押し付けてきました。これではダイエットは無理です。w
我々が食べ終わる直前にちょっと気になることがあって横に座って食べ終わっていた2人のおじさん達の様子をちらっと見たのですが、一人は500mL缶と350mLの2本のAsahi Super dryをもう一人のオッサンは350mL缶のビールを3本飲んで席を立ちました。勿論ノンアルではありません。その2人の出ていくあとを窓越しに見ていたら当たり前のように車に乗って走り去っていったのを見て「・・・」。真新しい白のホンダ・ヴェゼルでしたが、事故を起こさないことを祈らざるを得ませんでした。
帰りはあっという間で、帰る直前に嫁さんのリクエストでKEN NISHIOと言う美味しいケーキ屋さんに寄って夜の手抜き料理の手助けを致しました。w ココのケーキは逸品と言って過言ではありません。名東区近辺の方、一度是非食べてみてみて下さい!味は保証致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿