2022年1月6日木曜日

新しもの好き・古い物好き

私はよく娘達に笑われます。どちらかというと苦笑に近い笑い顔ですが。

それは私が新しいものに直ぐに飛びつきたがるということに対しての笑いです。「形のあるモノを買う」という意味での新しもの好きではほぼ有りません。私の場合は殆どコンピュータのソフトウェアや世の中に現れてきた新システムなどに対する新しもの好き。そういう類のものには敏感に反応してそれをまずは試してみる事に貪欲です。

そういったソフトや新しくインストールされたシステムを私が使う度に娘は「やっぱり好きね~。^^」と言っては笑います。

それとは反対に私の中に同時に存在しているのは「古いもの(こちらは実際に形のあるモノですが。)好き」という性質。しかも、一旦それを所有するとボロボロになっても修理して修理して修理して使い続けるのが好きです。アメリカにいたころも乾燥機も故障したら徹底的に分解して壊れた部品だけ注文して修理したりしましたし、古い車の修理も大好きでした。

という訳で今回、私の修理の対象となったのはNational!のシェーバー「ラムダッシュ」です。修理と言っても実際はLiイオンバッテリーの載せ替えなんですけどね。まあ、ナショナルと言うブランドは既に家電の多くに存在せず今では息子の髭剃りもPanasonicのラムダッシュ。

既に15年以上前の製品なんですが、これは私がアメリカにいる間に流石に使えなくなっていたふるーい髭剃りから日本に一時帰国した時に買い替え品として購入したものでした。使用後6-7年で中にあるリニア・モーター式の往復二枚刃を新品のものと交換したことはあるのですが、それ以降次第にバッテリーの力が無くなっていくのを実感しつつも今日までほぼ15年有線で、掃除だけ続けながらそのまま使っていました。

バッテリーの代替品を調べたところ、たったの680円でアマゾンで売っておりましたので即注文!

今日のバッテリー到着前に徹底的に清掃分解を行って何度もきれいに組み立て仕上げる練習はしておりましたので、愈々注文したものが来た今日は簡単に組み上げられました。その上で念願の「火入れ式」と云うか充電「式」を執り行ったところ、今までと違いあっと言う間に充電。しかも、何故かモーターのパワーまで戻ってきた印象でキレイに剃れます!電圧が足りなくなってたんでしょうかね?そんな事あるんかな?

取り敢えず、我が家の犬よりも年寄りのシェーバーが生き返った「私的に」嬉しいお話でした。^^


0 件のコメント: