2022年1月4日火曜日

強制デート

今日は例年と同じで午前中だけの仕事初めでした。

昭和で言うところの「半ドン」というやつですね。この日が半ドンということを前もって教えていた嫁さんは前日からウキウキ。何故かと言うと昼飯が手抜き出来る上に前から行きたかった喫茶店での昼食が摂れるからでした。

私は別にどうでも良かったのですが、嬉しそうに顔を綻ばせている嫁さんを見ていると「これは付き合わないかんな」と腹を括らざるを得ませんでした。と言うわけで、付き合いました。お昼御飯 at 喫茶店。

最初はKona's Coffeeに入ってみたのですが、ちょうど昼時で入り口で嫁さんが確認しようと入ってみたところ中の人に「すみませ~ん、十組待ちなんですけど~。」と言われて即断念。ここはまた来ればいいので、他のところで未だ行っていないところということで元町珈琲に入りました。

驚くことに、嫁さんは万一の場合に備えてこちらの方も既にネットで調べて家を出る前にメニューを決めていたようなんですが、実は後で聞いたところではもしここがダメでも更に後2軒分のメニューを既に頭の中で組み立てていたとのこと。暇人恐るべしです。何で食にかけるこの情熱を今まで勉強などに費やさなかったのでしょうか・・・。不思議です。

さて、食べたのは以下の四品。手抜き状態で昼を迎えられる幸せを噛み締めていたようです。w
黒ごまオレ
海老の濃厚トマトクリームスパゲティ
元町ふわふるキャラメル・バナナ
私の食べたソース・カツサンドです。
おまけにこの正月は知り合いの方から頂いた黒毛和牛のシャトー・ブリアンという恐らくグラム\3,500前後という我々の日常では全く縁のない肉700グラムを家族三人で頂きました。肉というのはそもそもこんなに柔らかくて美味い部分があるんだという事に素直に驚いてしまいました。今まで美味しいと思っていたサーロイン・ステーキも素直に負けていたと思います。
何が違うとこんなに美味しいんでしょうか?
しっかし、これでは正月太りは避けようがないですよね、ハイ・・・。また前腹が迫り出してしまいました。美味いものは体に悪いですよね、基本的に。orz


0 件のコメント: