2022年1月24日月曜日

娘がお金を返してくれるとか!?

ちょっとばかり長女に驚かされました。

私が外来診療をしていたときだったのですが、リッチモンドの長女がtelegramを使ってピコーンとテキストを送ってきました。今話せる?みたいなノリのテキストの内容だったのですが、20分待ってくれと返事して診療に区切りがついたところで音声に切り替えて話し始めると・・・。

内容はほぼ2つ。1つ目はこの前貸したばかりの2万ドル弱の大学と大学院の授業料の残りを3月から返し始めようと思う、と言う提案。正直、返して貰うことなど念頭に無かったのですが本人曰く「借りる」と最初に言ったからには借金に属するらしく「I hate owing money. lol」ということで、そのまま返済を始めるらしいです。

私が「超ゆっくりで何時でも良いし。」と言うと、「じゃあ月100ドルにしよっかな~。」等と笑って言ってきました。正直どうでもいいですが、アノ娘のことですからかなりの速度で巻いてくることが考えられます。親子ですし、授業料ですから返さんでも良いんですけど長女には長女なりの「折り目」というものがあるのでしょう。

2つ目の話は転職のことでした。暫く前から長女が「次の仕事に変わろうかな~。」等と言い初めて、上司もどんどん転職して色々とキャリアアップしていきなさい!と逆にガンガン焚き付けてくるんだそうです。しかもその上司達自身も更にキャリアアップを積んでいく途上だそうで如何にも話がアメリカ的ですよね。

長女いわく、一気に30ほどのJob applicationを出したのだそうですが、アッという間に5-6の出願先から返事が来て直ぐにインタビューして既に意中のところと話が決まりそうなんだそうです。娘の説明によると最初の頃は大学卒業とか大学院卒業とかしかレジュメに書けなくて、アピールはインタビューした時の一発勝負みたいなところが多かったらしいんですが、ここ数年のキャリアの積み重ねで経験の書き込みや賞の追加でアピールがめちゃくちゃ容易になったとのことでした。

転石苔生さず」の意味が反対になりがちな日本。上のような例はまさにアメリカ的ですよね。親の私としては、娘が健康で幸せ、更にその仕事が人の役に立つことであればそれで十分です。

新しい仕事が決まったら、またその内容を教えていただきましょうか。果たしてリモートを続けるタイプの仕事なのか、オフィスに行くタイプの仕事でまた遠くに引っ越すのか?私自身も楽しみです。


0 件のコメント: